Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第24節】 vsサンフレッチェ広島~健勇ワーストの出来がそのまま攻撃に。

 セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島

8月25日(土) 19:00 K.O.  at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン。

3試合同じスタメンで固定です。(天皇杯は除く)

なので、割愛します。

 

②試合結果

セレッソ大阪 0 - 1 サンフレッチェ広島

  19分 稲垣(広島)

 

③試合経過

今日はざっくりとやります。

 

開始早々、セレッソは陸が積極的な攻撃参加。

チャンスメイクを図りますが、

10分くらいまで右で押し込むものの、決定機まではなかなかいけず、

14分の陸のシュートがラストチャンスでした。

そこから広島が落ち着いてボールを回します。

セレッソとしてはある程度、ボールを持たれることは

折り込み済みでブロックを作って守備に回ります。

だけど、長崎戦もそうやったけど、前半は何故かフワッとしてます。

うーん、相手は広島なので守勢に回るのは全く問題ありません。

でも、蛍、ソウザがバイタルを埋めた時に

キヨ、高木、健勇がボランチにプレスを掛けれないんですよね。

そんなフワッとしたままクリアボールを稲垣にミドルを喰らって失点。

失点すべくして失点しました。

このまま前半は眠たくなるようなゲームのまま終了。

 

後半に入って、ユン監督はギャンブル的に攻撃に出ます。

ソウザ、両サイドバックを上げて攻撃的に挑みますが、

何とも上手く行きません。

まあ、それは後ほどゆっくりと。

後半立ち上がりから積極的に攻撃に行った代償として

次第にカウンターの危機に晒される羽目に。

パトリックのカウンターを何度も喰らっているうちに

攻撃もジリ貧になりなす術なし。

まあジンヒョンのファインセーブで切り抜けますが、

ジンヒョンはファインセーブでついつい忘れてしまいそうですが、

ボールが遠い位置での油断が最近目に付くので、

少し集中力は改善必要です。

私が相手の監督ならジンヒョン攻略の作戦としてミドルを

選手に植え付けておきます。

最後の最後にチャンスを迎えるも蛍のミドルは枠を捉えず。

見せ場もなく完敗です。うん、普通に眠かったです。

 

④雑感

悪い健勇が復活ですね。

兆候は少しづつ出て来てたので気にはなっていましたが。

ポストをサボる。基点になれない。

やっと収まっても動きが遅くて一気にスピードダウン。

せっかくのキレイな楔をモタモタと無駄にする。

全く意図が分からないパスを簡単に奪われる。

得点は取れていなかったけど、ここまでの健勇の働きは評価してました。

シュートは外していましたが、何度もチャンスを迎えていたのが

その証拠です。健勇が基点になっているからシュートまで

つながっていたのです。なかなか日本ではゴールを決めないと

評価してもらえない悲しい文化がありますが、

チームとして重要な役割を果たしていましたと私は評価してました。

でも、ここ最近、得点が取れないイライラもあってか

少しづつ昔の悪癖が出てきていましたが、

この試合ではそれがMAXを迎えた感じです。

前節でも不用意なパスを2本奪われてピンチを迎えていました。

自分で責任を取って危うく退場しかけていました。

それくらい中途半端なプレーに終始していました。

今日は健勇がセレッソの攻撃を”止めていた”といっても

かなりの人数の方に同意をもらえる自信があります。

それくらい酷かったです。

ここが役割を全く果たしてくれないので攻撃はジリ貧。

ボールの収まりどころを失ったセレッソはなす術なしです。

変な話、健勇が収めてくれれば、シュートは入らなくても、

セットプレーを得ることが出来ます。

そしてそのセットプレーはセレッソの最大の武器。

それでも十分な仕事なのです。

私はその役割を果たしてくれていれば、ゴールなんて

そのうちに入るわ!くらいのノリで支持します。

それが今日は一切ボールが収まっていないので、

CKすら獲得できませんでした。

後半に入って、ユン監督がリスク承知でソウザを上げて

攻撃的に入ったおかげで何とかセットプレーのチャンスを

得ていましたが、その背反としてパトリックにカウンターを

喰らうシーンが増えてしまい結局、ジリ貧に。

そんなリスクを負う羽目になったのも健勇でボールが

収まらないからです。

いや、せっかくキヨが上手く健勇に預けたにも関わらず、

中途半端なパスで何度無駄にしたことか。

周りのオーバーラップをすべて帳消しにする健勇の

中途半端なポストワーク。とにかく酷い出来でした。

やっぱり、前に提言したように”休養”が必要だと思います。

健勇がいないと今のケガ人続出のメンバーでは

立ち行かないことも承知で提言してます。

でも、健勇の能力の高さを評価しているからこそ、

健勇が復活せねばセレッソは苦しいんです。

そのために数試合苦しんでも健勇には

復活してもらわないと困る。それくらい無理を承知での提言です。

もちろんここからスケジュールが緩いので、

無理に休養せずともコンディションが整うかもしれません。

あと、山村を入れることで負担を減らすことも出来ます。

方法は色々あるかもしれません。

ただ、健勇が復活しないことにはセレッソはどうにもなりません。

とにかくそれくらいセレッソの大黒柱なんです。

そう、特にユン・セレッソにおいては

彼が仕事をしないと全く試合になりません。

健勇の出来がそのまま結果に直結したゲームです。