Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【レッズ】これが本当のサポータだ!~You'll Never Walk Alone.

昨日、プレシーズンマッチの最終戦であるトリノ戦がありました。

開幕前のプレシーズンマッチということもあり、

次から次へと選手交代が行われていました。

そんな73分、GKがアリソンからカリウスへ交代がありました。

その時のアンフィールドの様子が下記です。

 

 

スタンディングオベーションでカリウスを迎えます。

知らない人のために少し補足しておくと、

カリウスはCL決勝で失点に関わる致命的なミスをして、

多くの批判を受けている選手です。

その後もプレシーズンマッチでミスをする度に批判を浴びていました。

そんなカリウスに対してKOPはスタンディングオベーション

迎えた訳です。「KOPはカリウスを応援している。」

そんな最高のメッセージをカリウスに送りました。

これが世界最高のサポータであるKOPの姿です。

そんなサポータを見続けているので、日本代表の批判の

数珠繋ぎはホンマに嫌悪感しかありませんでした。

当ブログでも徹底的に嫌悪感を示して来ました。

本田のゴールの時には「ざまーみろ」と書きました。

それはサポータの姿はKOPにあると信じているからです。

同じGKの川島への批判もいまだに見受けます。

その人たちはこのKOPの姿を見て何も感じないのでしょうか?

サポータとは何か?理解していないのではないでしょうか?

だから日本代表のニワカファンと私は揶揄しています。

応援しているチームの選手に対して、

最大のサポートをする姿こそサポータです。

もちろん時には厳しい叱咤激励はします。

でも、日本代表の本田や川島批判は叱咤激励じゃなく

ただの勝手な批判だけしかありませんでした。

そこには大きな違いがあると思っています。

少なくとも文章見たら、すぐにわかりますよね。

そしてこのスタンディングオベーションに限らず、

カリウスがプレーするたびに拍手。

カリウスがボールを拾いにスタンドに近づいた時には、

皆、手を叩きながら声援を送る姿。

この熱さこそ真のサポータです。

 

そう言えば、アリソンを獲得した時に

リヴァプールはカリウスを支持すると言っておきながら

アリソンを獲得してるやんけ!とかいう的外れな批判も見ました。

「クラブより偉大な選手はいない。」

すべてはクラブありきなのです。

カリウスもアリソンもレッズの一員である限り、

どちらも愛される選手の一人です。

そしてクラブが強くなるのであれば、

正GKがカリウスかアリソンかは問題ないのです。

クラブが強くあるためにアリソンを獲得した。

それ以上でもそれ以下でもありません。

そして、KOPはカリウスもアリソンも応援します。

理由はレッズの選手だからです。

そこにそれ以上の理由なんてありません。

つまり「クラブより偉大な選手はいない」からです。

だから、アリソンを獲得したことへの批判は、

的外れにしかありません。

クラブが前に進むためにはより強くなるために

新たな選手を獲得しただけです。

そして公平な競争で勝ち残ったものがレギュラーとなりますが、

別にベンチとなったからと言ってクラブ外の選手ではありません。

レギュラーだろうがベンチだろうがクラブに必要な選手なのです。

 そしてクラブの選手である限りサポータは声援を送り続けます。