Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【W杯】蛍先発出場も苦い経験に。

GL最終戦

蛍がようやく先発出場しました。

でも、少しばかり苦い経験になりましたね。

大事なことは次に生かすかどうか。

是非とも更なる成長へと繋げてほしいです。

 

ただ蛍の責任、蛍の実力かと言われると、

それは違うと思ってます。

まず、試合の終わらせ方にばかりフォーカスが当たっていますが、

試合の入りから、”ドローでも勝ち抜け”が明らかに

頭に入っているフワフワした立ち上がり。

相手も3連敗だけ避けて終わればOKな雰囲気。

日本がボールをキープすること自体、この舞台を考えると

珍しい話なのですが、攻めのスイッチが入らず、

いわゆる安全なパスだけでのポゼッション。

フワフワしてて選手は難しそうだなと思ってたら、

ここまで大車輪の活躍である柴崎がボヨよーーーんと

低レベルなトラップを奪われてピンチをいきなり迎えます。

そう蛍に限らず、目的があいまいなイレブンはやっぱり

プレーに一抹の迷いがあるので、思い切ってプレー出来てません。

今大会、MVP候補の柴崎もこの試合は低レベルに終始していました。

だから蛍も2割引きで見てあげてください(苦笑)

ドローでもいいよーの流れでも、

武藤、宇佐美辺りは「点を取りたい!」ので

チグハグさ満開のまま試合は進みました。

で、ポーランドの得点につながるファールを蛍が犯すのですが、

「いらんファールやわ」と言っていたら、ほんまに失点。

ここは是非とも勉強して欲しい。

Jではあそこで潰しておけば、ほぼ〇なのですが、

欧州ではあそこはチャンスになってしまいます。

それは間違いありません。

だって、あの辺のFKで何度も痛い目にあっている

レッズサポが言っているから間違いありません(笑)

そー言えば、ララーナがよく終盤にあそこでファールして

決められてしまうんだよなー。そして、いつもあそこまで

戻るララーナは凄いけど、あのファールは。。。ってな

話を良くしていたのを思い出しました。

と、すぐにレッズに話が逸れる悪い癖が。。。

ここは蛍は是非とも学んで欲しいところです。

Jでもキックが良い助っ人がいるチーム、ACL等々で

頭に入れたプレーが今後必要になってくるはずですから。

すべて同じではない。ピッチの状況、相手チーム等々

色々、頭に入れてプレーで出来るように、成長しましょう!

 

最後に試合の終わらせ方ですが、

またまた西野さんってば批判集めて団結強めるのー?

仙豆大好きだねー。

でいいんじゃないですか?

次の相手は強大な相手ベルギー。

普通にやってたら勝てません。

仙豆使っちゃいましょ。

まあ、そもそも私は大したことと思ってないので、

大して取り上げもしません。

批判好きな人たちには好物だと思うので、

しっかりと味わってねーという感じしかありません。

だって最後の批判対象である川島が活躍してもうたから、

もう、ここしかないでしょ(笑)