Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第7節】vs川崎フロンターレ~蛍の鬼プレスとローテーション。

まず最初になんでこんな好カードを

ミッドウィークに持ってくるんですかね(怒)

もったいないです。

現に平日でも2万近い集客。

もったいない限りです。

 

さてミッドウィーク開催は手短に。

私のポイントは3つです。

①蛍のプレスが鬼ってた。

②確立しつつあるローテーション

③隆貴、リーグ戦初ゴールおめでとう!

 

まず、この試合、圧倒的な存在感を発揮していたのが蛍です。

とにかく鬼のようなプレスでボールを奪い取っていました。

相棒が山村なので、バランスをそこまで考えずに

思い切ってプレーできたのかなー?なんて思ってます。

先日のマージサイドダービーのミルナー並みです。

間違いなくこの試合のMOMでしょう。

 

そして2つ目がユン監督が出した答え。新ローテーション。

昨シーズンは完全にリーグ戦とカップ戦を分けた

ローテーションを組んでいました。

しかし、今シーズンはどちらも同じレベルが必要。

そこで当初はリーグ戦とカップ戦同じメンバーで挑むと

目に見えて疲労が溜り失速。

かと言って、昨シーズンと同様にメンバー総違入れ替えすると

全く歯が立たない。

そんな歯痒さから、メンバーをミックスしてローテーションを

図り出しました。

すると、圧倒するほどの力は発揮出来ないものの、

ある一定のレベル保つ、そう8割くらいですかね、

後はユン監督仕込みの粘り強さで勝ち点を積み重ねていく。

そんなシフトをして来ました。

そして新しいメンバーも出場機会を得ることで少しづつ慣れてきて。

高いレベルのローテンションを築きつつあります。

 

そして最後は隆貴おめでとう!私も嬉しかったです。

 

そう言えば川崎さんは逆にもどかしい感じですよね。

ショートパスは面白いようにつなぐのですが、

フィニッシュの形がよくわからないんです。

恐らく、固定メンバーだともう少しゴールへ向かう動きが

明確なんだと思うのですが、今日はパスはつながるけど、

何となくゴールに向かう動きが統一されていないので、

まあ、今のセレッソなら守れそうだと安心していました。

そんな事を言ってたら失点したので、少し冷や汗でしたが(苦笑)

でも、その後もそこまで決定的なチャンスは少なかったと思います。

もちろん終盤の選手交代後、バランスを崩して攻めて来たときは

さすがに何度かピンチを迎えましたが、それは劣勢のチームなら

どこのチームでも当たり前の話なので、少し別です。

試合トータルでショートパスをあれだけ面白いようにつないだ

割には決定機が少ない=こういった場合はまあ大体結果は同じです。

なんか川崎さんが気になって今日は視点が変わっちゃいました。

 

何より連勝です!!!

しかもキヨもさりげなく試運転。

逆襲のスタートです!!! 

 

後、実況の斎藤学好きには少しうんざりでした。

ちょっと引きました。下田さんってあんな贔屓な人やったっけ?

ほんで解説の都並さん。聞いている限り、監督は無理ですね。。。

 

ほんで最後に、レッズもCL4強進出やったぜー!!!!