Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第31節】 vs大宮アルディージャ~健勇の決定力が難しくした試合。

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャy 10/29(日)

  16:00 K.O. at キンチョウスタジアム

①スタメン

    曜  健勇

        

   キヨ      宏太

   ソウザ  蛍

丸橋 木本  ヨニッチ 陸

    ジンヒョン

キヨの位置、スペースがおかしいのではなく、

故意に中央に寄せてあります。

②結果

 セレッソ大阪 2 - 1 大宮アルディージャ

③雑感

まさかの2週続けての台風。

雨でボールが止まる最悪なピッチコンディション。

でも、そんな試合をホームで出来るのはある意味幸運ですね。

少なからずともピッチのクセが少しわかりますからね。

試合は早々の退場劇で大きく変わります。

17分 マテウスがボールを競って両者スラインディング中に

  ヨニッチの顔面を肘打ちで一発赤紙。水しぶきが上がる中

  しっかりと判定した審判に拍手。

  ビデオでは明らかに肘を振り下ろすシーンが映っていました。

  まあ故意かどうかはわかりませんが、一度手を上げてから

  振り下ろしているので、完璧な赤紙です。

元々、ボールは持てていましたが、助っ人の一発が怖い展開やったので、

この退場でその心配が軽減し、より前にボールが運べるようになります。

そんな猛攻の流れから

30分 ソウザのCKが菊池のクリアミスでそのままゴールへ

ゴーーーール

これで気持ちも楽になり、ますます有利に試合を進めます。

前半は1-0で折り返します。

後半は大宮が勝負をかけてきます。

2枚替えで攻撃へのギアを上げます。

しかし、それを逆手にとって、

54分 またもやCKから右から丸のGKがファーまで流れたところを

   曜がインサイドでキレイに合わせて

ゴーーーール

これでかなり楽になりました。が!ここからがいけません。

残留争い中の大宮は捨て身で攻める作戦を取ってきます。

このコンディションではやや強引な策は、カウンターの餌食に。

その通りの展開にセレッソは立て続けに絶好機を迎えます。

そこに立ちはだかったのが健勇の決定力。

何本止められましたかね???

最後はGKと1:1になった瞬間、無理な空気が漂っていました。

健勇が外し続けている間に大宮に1点返されて、

コンディションを考えると非常に怖い試合展開になりました。

88分 マルセロのシュートがジンヒョン正面で助かりましたが、

非常に危険なシーンになりました。

課題を残した試合になりましたが、来週に取っておいたと思いたいです。

この試合で多くゴールを決めるより、来週、試合を決める1発でいい。

今日、一杯外したけど、来週決めれば忘れる!

それくらい来週に向けて全員で集中力を高めてもらいたいです。

④最後にお知らせ。

スポナビブログが2018年1月31日に終了するようです。

ここで皆さんとお会いできるのも最後になりました。

皆さんと優勝を共に喜ぶまでと思い続けてきましたが、

それも今シーズンがラストチャンス!

そしてそんな最後の年に2つのタイトルのチャンスがあります。

最後に皆さんとここで喜び合いたいですね。(しみじみ)

辛いことも一杯ありましたが、最後良ければすべて良し。

最後にここで皆で喜び合いましょう!!!

まずは来週がその最初のチャレンジ。

今から抑えきれない興奮がすでに宿っています。

20年来待ち望んだタイトル。

相手は最初にその夢を砕かれた川崎フロンターレ

何かそれも運命的なものを感じます。

那覇のVゴールでしたっけ?

もうあの悔しい記憶も霞んできています。

その時の涙の紙テープは目に焼き付いて離れませんけどね。

確かその年、川崎は降格したと記憶しているので、

お互いに遠く回り道してたどり着いた初タイトルのチャンス。

絶対に絶対にタイトルを取りましょう!

気持ちよくスポナビにサヨナラ出来ますように!

スポナビ終了後は他の媒体でも続けたいなと考えていますが、

もう、かなり最新の情報事情は疎い年代。

オッサンでも簡単に出来る媒体が見つかれば良いのですが(苦笑)