Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第28節】 vs川崎フロンターレ~立て直す方法を探さねば。

セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 9/30(土)

 

 19:00 K.O. at 等々力陸上競技場

①スタメン

    健勇 

       山村 

 曜        宏太

   蛍  大地

祐介 達也  ヨニッチ 陸

   ジンヒョン

ソウザが大地に変更。

丸は出場停止で祐介に。

②結果

 セレッソ大阪 1 - 5 川崎フロンターレ

③雑感

なすすべなく坂道を転げ落ちてしまいましたね。

幸いにも川崎は攻撃的なチームなので、

セレッソが最も苦手とするドン引きカウンターとは

正反対に位置するチームであり、上昇のきっかけになる

チャンスがあるかと淡い期待を完璧に打ち砕かれました。

川崎はあれだけボールを保持してくれるのに、

ユン・セレッソの最大の武器であるプレスが効きません。

むしろ好き放題ボールを回されるだけという悲しい試合になりました。

点差も内容もあまりにもレベル差を見せつけられた試合になりました。

やっぱり9月に初心に返るって難しいんですね。。。。

もちろん、歴史のあるチームならまだしも、セレッソですから。

9月大失速の原因として3つ挙げてみます。

首位に立った頃との違いです。

①攻守の切り替えの遅さ

調子が良かった頃は解説者がこぞって絶賛していたのが、

セレッソの攻守の切り替えの早さです。

相手がボールを奪ってカウンターに行くスピードを

上回るセレッソの帰陣の早さに皆さん息巻いていました。

それが今は明らかに切り替えが遅いです。

8月は暑さによる疲れかと思っていましたが、

涼しくなっても戻って来ません。

特に健勇に至ってはJ2の頃みたいになって来ました。

ボールを奪われると文句ばっかり言ってます。

パスが悪かった味方、ファールを取ってくれない審判、

争った相手にまでプレーを止めて文句ばかり言ってます。

調子が良い頃は、まず相手の攻撃のスピードを遅くしていました。

今は、ボールにプレスに行くより先に”文句”です。

そんな健勇が逆に違和感を感じない=他のメンバーも

今の攻守の切り替えが普通に感じてしまっている。

それくらい皆が遅いんです。

まずスピードを殺す。

そんな基本がチームで出来ていません。

かろうじて蛍だけなんですが、蛍は最近パスミス連発で、

違った意味でブレーキになっていますからね。

②曜のポジショニング

最近の曜は何故か中央寄りにポジションを取ります。

まあ攻撃の時は新たなパターンを作ろうとしている可能性も

あるから、まだ良しとしましょう。

しかし、守備の時のあのポジショニングはダメです!!!

完全にブロックが左肩下がりになっています。

今のセレッソの左サイドは穴です。

川崎戦も家長が好き放題使っていました。

仙台戦も然り。左にロングボールを蹴れば大チャンスです。

守備時の曜のポジションが気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。

あれは修正しないとダメですよね。

曜が出来ないのなら他の選手を使う。

それくらいあのポジショニングは問題あります。

③ヨニッチのコンディション不良

セレッソはやはり攻撃的なチームなのは否めません。

そんな時にCBが獅子奮迅の活躍をするとチームが強くなります。

守備のブロックは脆くともCBが最後は止めるみたいな感じです。

古くはモニーなんてその代表格ですよね。

そしてヨニッチも前半は獅子奮迅の活躍をしていました。

やられた!というシーンもヨニッチの活躍で失点を免れるシーンが

数多く見られました。

それが最近は獅子奮迅どころか、相手に振り切られてファールを

アピールするシーンが多いんですよね。

セットプレーでも無敵を誇っていたはずなのに、

あっさりと倒れてファールアピールしている間に決められる。

そんなシーンが散見されるようになりました。

実際に最近は交代する試合も多いですよね。

恐らく、どこかに爆弾を抱えてプレーしているんじゃないかと。

コンディションが悪くとも達也&木本より上なのは確か。

それだけに外せない。ツライ状況なのかもしれません。

で、川崎戦に戻りますと、ソウザの代わりに大地を使いました。

一応、発表はコンディション不良と言うことでした。

皆さんはどう思いました?

①リーグ戦は捨てて、ルヴァン杯に賭けた?

②次に黄紙をもらうと2試合の出場停止を嫌った?

③大地を使うことで守備的に入ろうと考えた?

④ソウザらしくチーム内批判等の問題行動発生?

少なくとも③はないか。

大地は澤上と同じで、ボールが出てから慌てて動く姿を見て、

J1では厳しいなーという判断。

これは練習で上手くならないんですよね。

センスみたいなものだと思いますので。

そんなシーンを見た選手は、大体J2のチームへ移籍してます。

②を考える程、余裕はないやろうな。

水曜のスタメンにソウザの名前があれば①かも?

規律に厳しいユン監督なら④はありそうですね。

どちらにしても惨敗に近い試合を続けてしまいました。

立て直さないといけないのですが、今はその方法が見当たりません。

セレッソのメンタルの弱さはハンパありません。

ユン監督はそこに規律を与えて、克服しようとしました。

しかし、スポーツの世界において、必ず不調は訪れます。

ここをどうやって乗り切るのか?

ユン監督のコメントを見ると、もっと規律を高めようとしていると

感じました。更なる規律をもってメンタルを回復するのか?

幸いにも貯金はあるので焦らずにじっくりと克服してもらいましょう。

個人的にはルヴァン組で戦って見ても良いんじゃない?って思ってます。

意外にやるんじゃないですか?見てみたくありません?