Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第27節】 vsベガルタ仙台~今季のワーストゲーム。

セレッソ大阪 vs ベガルタ仙台 9/23(土)

 

 19:00 K.O. at キンチョウスタジアム

今シーズンのワーストゲームと言っても差し支えない惨敗でした。

やはり1シーズン同じ戦術、同じメンバーだけで戦えません。

残念ながらこれがJ1の厳しさです。

やはり自分達が上位になれば相手はそれ相応の対策を取って来ます。

前節に続き、相手に研究され尽くした上での完敗です。

まず戦術面から見ますと、

今節は曜が明らかに”中”でのプレーを意識していました。

これがベンチの指示なのか、本人の判断なのかわかりません。

故に攻撃時はショートパスで徹底的に中を崩しに掛かりました。

これが最初の2,3回のチャンスにつながります。

しかし、このチャンスを決められないでいると

次第に相手に盛り返されます。

この辺りは広島戦のリプレイを見ているかのようでした。

仙台の攻撃はと言うと”ワイド”に尽きると思います。

両翼が常に両方ともタッチラインを踏むくらい開きます。

これはお約束のように必ずやっていました。

中央に攻撃を仕掛けた後に、両翼に広げられるセレッソ

守備が全く間に合いません。

特に曜が中央に行ってしまっているので、

丸は常に1:1を強いられていました。

丸なりに1:1は本当によく頑張っていました。

ほんま一人ぼっちで頑張っていました。

しかし、失点のシーンはさすがに無理です。

本来ならゴール前を完全に抜けて逆サイドに転がったボール。

しかし、仙台は両翼は常にタッチラインまで開いています。

このボールに間に合う位置にいるんです。

まあ、正直、あのボールを拾われると思いもしませんでしたが、

仙台側は元々そのつもりで一杯に開いているので、

落ち着いて折り返してゴールを決めます。

後半に入り、中央はダメだと判断したユン監督は

1つの武器である、右サイドのクロス作戦を決行します。

陸を上げて、陸と宏太から次々にクロスを入れる作戦。

しかし、この作戦を施行するに辺り中央には

健勇、山村、曜が入る作戦。

となると、前半の危惧であった丸がますます孤立状態。

そうなると仙台側はカウンター時には右へ展開すれば

広大なスペースが待っています。

そこからあれよあれよと4失点。

もう一度崩壊した守備は戻りません。

屈辱の4失点の大敗を喫してしまいました。

曜の中央への入りはユン監督なりに考えた

プランBなのかもしれません。

今節はそれがワイドを持ち味とする仙台に

ピッタリと合った感もあります。

しかも、あんまし中央の崩しにこだわると、

健勇の長所が消えて、テクニックに走る傾向にあります。

やっぱり、今の健勇は前を向かれるのが相手にとって

一番怖いと思います。パスに走ると怖さ半減です。

そして何よりリードを奪われているのに

交代カードが木本、祐介のみ。

FWであるリカルドはあくまでもリードした場合の

カードですよね(苦笑)苦しい苦しい。

クニを使えなかったのか?という疑問はありますが、

その前に選手達の表情から”自信”、”戦闘心”なるものが

消えていた状況では、何も変わらなかったと思います。

だからと言って、悲観することはありません。

まだ4位です。

プランBがなくともこんな惨敗を続けるチームではありません。

みんな、一度、冷静に自分達の立ち位置を見つめ直しましょう。

曜、優勝に関してコメントしている場合じゃありません。

今、必要なことはまず目の前の試合にチャレンジャー精神で

挑むことです。開幕時の気持ちに戻ることです。

そして、大事なのは攻撃ではありません。

こういう時に必要なのは0-0を目指すことです。

しっかりと守って0点に抑えることです。

やっぱり安定した守備があって攻撃があります。

今は攻撃陣と守備陣がバラバラです。

もう一度3月~4月みたいにしっかりと守って勝ちましょう。

健勇の覚醒もあり得点が入りすぎた影響もあり、

攻守のバランスが崩れています。

まずは守備です。

全員が一致することを切に望みます。

6月のイメージが頭から離れない限り、

今日みたいな試合が続くと思います。

9位を目指してまずはしっかりと守る。

開幕時を思い出す時です。

ここを立て直せるのか?

これからのセレッソにおいて重要な局面です。

今までの歴史は一度坂を下ると歯止めが効きませんでした。

今はユン監督がいます。

そんな歴史から脱却するチャンスでもあります。

みんなで一致団結して次節に向かってもらいたいです。

ただ次節は攻撃的な川崎戦なので、試合展開自体が

全く違ったものにはなりそうですけどね。

むしろその後の鳥栖甲府、大宮辺りがヤバそうです。