Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第21節】 vs清水エスパルス~真夏を乗り切る術はあるのか?

セレッソ大阪 vs 清水エスパルス 8/9(水)

 19:00 K.O. at IHIスタジアム日本平

①スタメン

    健勇 

       山村

       

 曜        宏太

   ソウザ  蛍

丸橋 木本 ヨニッチ 田中祐

   ジンヒョン

山村が復帰します。達也は間に合わず。

②試合結果

 セレッソ大阪 2 - 3 清水エスパルス

 24分 山村(C大阪

 33分 木本(C大阪

 51分 金子(清水)

 60分 北川(清水)

 73分 北川(清水)

③雑感

盆休みもあってすっかり遅れての更新です。

幸いにも22節が先に済んでいたので1節遅れにはなっていないので、

とりあえず更新しておきました。

で、結果はガンバ戦を思い起こさせるような逆転負けです。

中3日、IAIスタジアムは異様な暑さ(汗の量が吹田と同じ)。

恐らく、後半戦はバテバテになるやろうなと思っていました。

だからこそ2点以上取って前半を終えること。

ハイプレスの背反である真夏の後半バテバテ。

そう考えると、正直、完璧な試合展開でした。。。。

しかし、結果としては非常に痛い目に遭いました。

バテるのはわかっていたはずなので、イマイチ整理しきれて

いませんでしたが、HJMさんもおっしゃている

スタジアムの雰囲気がプラスαとして働いていたのですかね。

それとセレッソ退任後に常に壁として立ちはだかる

「小林監督」の存在も嫌な空気はありましたが。

私も整理が付かなかったこの敗戦後にはユン監督は

ミィーティングを開いて雷を落としたとか。

ここはユン監督のリカバリーに任せましょう。

幸いにもお休みが入ったので、1拍休むチャンスです。

我々ももう一度、仕切り直しましょう!!!!

そんな時に好調、磐田との対戦ですね。厳しい。

ちなみにせっかく行けるチャンスやったのに

チケットはSOLD OUT。

超満員の熱い夏になりそうです。

セレッソとしてもここが踏ん張りどころです。

まだまだ混戦のJ1。

大事なことはしっかりと修正すること。

厳しい暑い夏を乗り切る術。

まだ見つかっていませんが、これを見付けることが

出来るかどうかが今シーズンの命運を決めそうですね。

ただ週間予報を見ていると、少し気温が低そうなので、

神の御加護あると助かるのですが。

そんな敗戦の中、気になったのが健勇です。

ラ・リーガのチームからの関心も寄せられ、

代表候補としても連日、報道をにぎわす存在に。

そうなると、悪いクセ出るんですよねー(苦笑)

前に3人いるのに強引にドリブルシュートを狙う

シーンが多発。おいおい。。。。

確かにFWには強引さも必要ですよ。

でも、私はその前に状況判断が必要だと考えています。

一流のFWは、やはりここというシーンでのみ強引さを見せます。

いつもいつも強引なプレーをしていたら試合にすら出れません。

特に奪われてはいけないシーンなどでは御法度です。

ここまでの健勇は楔を受ける強さでチームに貢献していました。

これは何度も当ブログでも絶賛しています。

それが強引に前に進むだけのプレーを優先してしまうと。。。

今まで、健勇の強さを発揮している間に押し上げるはずが、

腰砕けになるシーンが散見される結果になってしまっていました。

チームとしてのバランスすら失います。

そして強引に行った時の得点力と言うと、

正直、大したことないと思っています。

得点王?周りのチャンスメイクが素晴らしいんですよ。

前節、絶賛した曜と中央のソウザ、右からの宏太。

ここから素晴らしいパスが多く入っています。

そして多くのチャンスからいくつか決めているだけです。

ゴールと同じだけ外しているシーンも浮かびますよね。

ここはユン監督の指導に期待するばかりです。