Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第11節】 vsサンフレッチェ広島~キヨのメリ・デメリが良くわかるゲーム。

セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島  5/14(日)

 15:00 K.O. at キンチョウスタジアム

①スタメン

   健勇 

         山村

 曜   清武

   ソウザ  蛍

丸橋 達也 ヨニッチ 陸

   ジンヒョン

②試合結果

 セレッソ大阪 5 - 2 サンフレッチェ広島

 13分 ロペス(広島)

 29分 健勇(セレッソ大阪

 32分 清武(セレッソ大阪

 42分 ヨニッチ(セレッソ大阪

 55分 ミキッチ(広島)

 57分 健勇(セレッソ大阪

 76分 ヨニッチ(セレッソ大阪

③試合展開

相変わらず広島戦は点の取り合いで面白いゲームになりますね。

選手も監督も変われど、同じ展開になるもんですね。

このゲームの前に、ユン監督が粋でした。

前節、12試合ぶりの敗戦。しかも嫌な敗戦でした。

そこで迎えたミッドウィークのルヴァン杯

今まで控えメンバーで戦っていたルヴァン杯

何とレギュラー組を使ってプレーーオフの3位以内を確定しました。

でも、ここをあえてレギュラー組を使ったのは

前節の敗戦を払拭したかったのだと予想してます。

ズルズル嫌な空気を持ち越したくない。

その気持ちからですかね?

なんと前節でミスった丸橋がラッキーゴールでの勝利。

これで前節の嫌な空気は一切なく試合に入れました。

で、早速チャンス。

0分 得意のハイプレスでボールを奪い最後は山村シュートも枠外。

3分 蛍がスペースのキヨにパス。受けたキヨがどフリーの曜へ。

   曜のシュートもGK正面に緩いシュート。

   これ決めないと決まるシュートないでー、曜。

10分 ソウザがキックフェイントから中へ切り込んでキヨがダイレクトで

   フワッと上げる。山村がヘッドで逸らして健勇がシュートも枠外。

   曜に比べて遥かに可能性を感じるシュート。

 

12分 今日も調子良いなと見てたら思わぬ落とし穴。

   蛍がクリアし損ねたボールが柏に渡り、そこから最後はロペス。

   蛍がクリア時に滑った形になってしまい守備が遅れてしまいました。

   ある意味、蛍が普段、守備でどれだけ貢献しているのかを実感できる失点。

   普通に蛍が走っていたら、その前に使われたスペースを空けないですから。

23分 丸橋の早めの中央へのパスに山村がヘッドで合わせて健勇のシュートも枠外。

28分 キヨが上手く青山を交わしてドリブルで一気にバイタルへ

   ラストパスを受けた健勇がシュートで

   ゴーーーーール!!!!!!

   3度目の正直でしたが、その前から動きが可能性を感じる動きでした。

32分 中央で見事なプレスでボールを奪い山村が運びながら健勇へ

   健勇からスルーに曜のシュートもバーに嫌われたところをキヨが押し込んで

   ゴーーーーール!!!!!!

42分 ソウザの強烈ミドルがGKに弾かれるもそのCKから

   セレッソの貴重な得点源!ヨニッチが頭で合わせて

   ゴーーーーール!!!!!!

前半を3-0で終えます。

55分 広島側から左の柏へのサイドチェンジのパス。

   クロスを弾き返したボールをダイレクトボレーをミキッチに決められ1点差。

この試合の2失点。共に右サイド。どちらも陸が一人ぼっち事件です。

キヨがいないから陸が一人で守備をしなくてはなりません。

川崎戦の時にこう言いました。

「中央だけの川崎だから何とかなったが、サイド攻撃が得意なチームとやると

 絶対に失点します」広島はサイド攻撃が得意なチーム。

サイド攻撃が得意なチームとやるとこうなるんです。

今日は2失点で済みましたが、後2,3失点してもおかしくありませんでした。

柏に好き放題使われていました。

藤春がいるガンバさん辺りとやったら右サイドの守備、絶対にズタズタです。

その正反対は攻撃面。

連携面も良くなって来て、中央をこじ開けて得点が取れます。

またスペースに走る動きも秀逸であり、そこに山村が黒子で絡むから、

チャンスは曜&健勇へ何度でも転がり込みます。

曜はシュートにお悩み中ですが、健勇は覚醒中。

打ち勝つことが出来る攻撃力です。

セレッソらしいと言えばセレッソらしいが、

ユン監督の安定感と少しかけ離れるのが悩みどころ。

さて試合に戻りますが、1点差になるものの今日は健勇が絶好調。

57分 前からの守備で山村が引っ掛けて健勇にパス。

   パスを受けた健勇が中央からドリブルで持ち込んでそのままシュート。

   ゴーーーーール!!!!!!

   

これで勝負ありもまだ終わりません。

チーム内得点王争いのもう一人が許しません(笑)

75分 CKから健勇がニアで逸らして中央のヨニッチが合わせて

   ゴーーーーール!!!!!!

   

見ている分には非常に楽しいゲームでしたが、

ユン監督自慢の守備に少し不安が生まれたゲームでした。

柏戦は長いシーズンを考えれば気にする必要はないゲームですが、

今日の2失点はすぐに修正しないと取り返しがつかなくなります。

私が対戦する監督なら間違いなくセレッソの右サイドを突きます。

あ、最後ですが、ユン監督は最後まで粋な計らい。

モニーの300試合をさりげなく祝います。

それと健勇を最後に拍手を受けさせるために下げる辺りも余裕の采配。

(日本では余りないかな?欧州ではよくあるシーンですが)

今日は展開に盛り込んだので雑感はお休みです。