Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第3節】 vs北海道コンサドーレ札幌~攻めの形が見当たらない。

セレッソ大阪 vs 北海道コンサドーレ札幌

3/11(土)15:00 K.O.  at 札幌ドーム

①スタメン

     健勇   

 曜   山村  清武

    

  ソウザ  蛍

丸橋 達也 ヨニッチ 陸

     丹野

清武の復帰に合わせてスタメンを変えて来ましたね。

トップ下の山村が驚きです。

何としてもタメが欲しいんですね。

後、ソウザと蛍が入れ替わってましたよね?

清武と蛍の相性が良さそうに見えたのですがそのため?

そして後半は元に戻っていましたよね?

まだこの入れ替えはよくわかっていません。

②結果

 セレッソ大阪 1-1 コンサドーレ札幌

③試合展開

今節は残留争いの直接のライバルです。

前節とは全く違うものが要求される試合です。

お互いに昇格チーム同士の戦いとなると

前節よりはボールを保持出来ます。

12分 ソウザのFKからヨニッチが頭で合わせて先制。

   2点目もヨニッチのヘッドから。強いです。

22分 都倉の落しから横山につながれ兵藤のシュートも

   蛍がナイスブロック!そこまでの蛍の動きが秀逸。

43分 丸橋の突破からクロスにファーでフリーの清武が

   ヘッドもGK正面。

丸橋は今日はボールが持てて攻めるシーンが多い展開だと

生きて来ます。左サイドは何度も突破出来ていました。

ここは守勢に回るとウィークポイントなので、

何とかストロングポイントの攻撃に出来るのかがポイントですね。

62分の2枚替えから攻勢を強める札幌。

で、思惑通りに72分都倉に同点ゴールを許します。

達也が金園に気を取られてしまい、丸橋vs都倉の構図に。

さすがに分が悪い。手で押されて簡単に負けてしまいました。

   

その後はどちらも初勝利に向けてややオープンな展開に。

79分に最大の勝ち越しのチャンスが。

蛍から裏へ飛び出した清武へ最高のパスが。

思わず立ち上がったのに清武のシュートはバーの上に。

その後はどちらも決め手を欠いて痛み分けのドローです。

④雑感

まず良かった点としてJ2では歯が立たなかった札幌さんから

やっとゴールを奪えたことと互角に戦えたこと。

昨シーズンなら逆転負けの展開も持ちこたえて

79分の勝ち越せたかも?のシーンまで持って行けました。

これは昨シーズンからの進歩。まずは一つ成長です。

全体的には先週の今日なので、やはりJ2レベルだと実感です。

今日も1つタッチが多かったり、トラップが少し体から離れたり、

パスが少し遅かったりとするシーンが散見されました。

昇格組のライバルだと大怪我には至っていませんが、

これがJ1上位と戦えば、間違いなくやられるでしょうね。

そしてやはり厳しい点は攻撃の形が見えないこと。

清武が入った事で少しは改善されましたが、

曜&健勇コンビは完全にJ1の舞台に合っていません。

どちらも時折、良いプレーを見せることもありますが、

90分で継続的に良いプレーが出来ていません。

前回、守備を重視していたから的なコメントを残していましたが、

今日みたくボールを保持して攻めるシーンでも大して

活躍出来ていません。残念ながらまだギアが上がっていません。

その点、清武はさすがのプレーだと思います。

ただ、少し試合勘がまだ足りていないか。

今は蛍と清武に頼るしかありませんね。

後は、山村と健勇の並びは機能してませんね。

山村が常にどこにポジションしたら良いのか困ってました。

この辺はユン監督が修正を加えて来ると思いますので、

まずは健勇と曜がJ1仕様になることですね。

でないと、攻撃は少し厳しい感じがします。

今週は忙しかったのでこの辺で。