Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【おまけ】 vs東京V~田代がいたんだ。

セレッソ大阪 vs 東京V at 味の素スタジアム

やっぱり形としてはTOPにターゲットを置く形が最適解。

でも澤上は技術がまだいまひとつ。健勇はポストが苦手。

曜は見ての通り、大熊の戦術なら消されてしまいます。

そんな中、最適なフォメに最適な人が帰って来ました。

田代がいたんだ!

田代なら求めていた役割をこなせます。

その典型が2点目。

曜の素晴らしいグランダーで中央の田代に楔が入る。

それを健勇がドリブルで運んでクロス。

そのボールを田代がゴールに叩き込む。

この2点目は見事な2点目になりました。

今のセレッソにおける理想的な得点シーンではないでしょうか?

大熊の戦術上、TOPが出来るのは田代が最適です。

もちろん戦術が違えば曜も健勇も使えるんですが、

なんせ大熊の戦術ではターゲットマンを必要とするので。

なんかPO前に曜も戻り、田代も戻り戦える選手層は戻りました。

でも相変わらず1点目を取った後のタラタラとする展開や

何となく集中が切れて失点するシーンはある意味安定感です。

1シーズン通じて素晴らしく安定しております。

大熊は悪い事に関しては安定をもたらすことができますね(笑)

健勇は1:1の強さでは覚醒しましたが、

最近は動き出しの遅さが妙に気になっていました。

他の人がボールを持つと止まってその人を見てるんですよねー。

ほんでパスが自分に出てから慌てて動き出すシーン。

うーん、遅いんですよねー。パスが出てから動くのでは。

確かに今は1:1で強さを発揮出来ているから良いのかもしれません。

でも、もう一つ上を目指すのであればあの遅さは通用しません。

パスが出てから動き出すシーンが多すぎるように感じました。

だから得点が最近止まっているんじゃないでしょうか?

1歩遅いと相手は1歩詰めれます。

ボールを持つ前にまず動くこと。心掛けてもらいたいです。