Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第14節】 vs横浜FC~何度やっても同じ。

セレッソ大阪 vs 横浜FC 5/22(日)

16:00 K.O.  at ニッパツ三ツ沢球技場

【結果】

セレッソ大阪 1 - 1 横浜FC

<シュート数>

セレッソ大阪   :シュート 18本

横浜FC     :シュート 11本

<得点>

87分 市村(横浜)

89分 ブルーノ(セレッソ

<警告>

81分 黄紙 茂庭(セレッソのみ)

【雑感】

何度やっても同じことです。

先制された後の必死さでかろうじてドローが精一杯でしょうね。

3~4月 個の能力で勝てる時期。

    周りはチーム確立の時期。個の能力で勝てる時期。

5~6月 徐々に周りは戦術が確立する時期。

    個では勝てなくなる時期。ドローが増える。

7~8月 周りは戦術が確立する時期。

    完全に立場が入れ替わる。負けが増える。

何も変えないならこのように周りの戦術が確立すればするほど、

徐々に立場が入れ替わります。簡単なことです。

横浜の作戦通りの試合でした。

前半はゆったりと構えてリスクを犯さず。

唯一の誤算はGK渋谷のミスパス連発。

あれをセレッソが決めていればプランが総崩れになって、

個の力で勝るセレッソが優位やったかもしれません。

しかし2本のラッキーパスを決めきれずに、

試合はやはり横浜のプラン通りに戻る。

後半にセレッソが攻めて来るところに、

走れる津田を使ってカウンター狙い。

若干、この時期とは思えぬ暑さから足が止まり掛けた

時間帯が苦しかったが、ここもセレッソが決めきれず。

そこで時間がなくなるとすかさずパワープレー要因に大久保。

90分を上手に使って狙い通りの先制点。

ところが先制して油断しちゃいましたね。

それでも90分を持てる力をフルに生かして勝ち点を取るための

フットボールをやっていました。

90分間の組み立てがあります。時間帯によって戦術も変わります。

またそれに合わせた選手交代を行います。

ん?書いててこれって普通のことですね。

セレッソが普通のことを出来てないだけやった(笑)

それに対して大熊。

同じポジションに同じタイプの選手交代ばかり。

開幕から何も変わらない選手交代。

そして当然、戦術に一切変更なし。

おいおい、戦術は一つしかないのかい?orz

90分間同じようなテンポで攻め続ける。

個の力だけで何となるのかい。

戦術が一つしかない割には全然確立しないとこは奇跡に近い。

なんか戦術面においてはプロ(横浜)と小学生(セレッソ

レベルの差を感じる始末。

ここ最近、選手交代をこどごとく失敗して勝ち点を

逃しているのを繰り返しているにも関わらず、

相変わらず同じような選手交代を繰り返して、

同じような失点を繰り返す。学習しないよねー。

あ!学習能力あるならリカルドとっくに使わないですよね。

失礼しました。大熊様。

1部の選手達は頑張ってます。だから勝ち点1は取れました。

そんな選手の努力に応えるためにも早い決断が必要です。