Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第12節】 vs愛媛FC~ほど遠い攻撃の形。

セレッソ大阪 vs 愛媛F.C. 5/7(土)

19:00 K.O.  at ニンジニアスタジアム

【結果】

セレッソ大阪 0 - 0 愛媛FC

セレッソ大阪   :シュート 11本

愛媛FC     :シュート 9本

30分くらいシュート打てませんでしたね。

相手の研究せんと行き当たりばったり?

21分 黄紙 茂木(愛媛)

68分 黄紙 ブルーノ(セレッソ

85分 黄紙 丸橋(セレッソ

選手交代(セレッソのみ)

72分 ブルーノ⇒関口

84分 健勇⇒澤上

あの展開で1枚交代枠残す?

良かったという判断???

【スタメン】

いつものダメなスタメン。

【雑感】というか今日は愚痴しかやりません(怒)

この試合の前日にレッズvsビジャレアル観たんですが、

90分間、興奮が続いた最高の1戦から一転して、

全く気持ちが盛り上がらないスローで集中のない立ち上がり。

正直、ガッカリな立ち上がりでした。

そしてこの2試合を連続して観て感じたこと。

レッズはボールを奪って攻撃するためにプレスを掛ける。

セレッソは前線から守備をしろ言われているから、

とりあえずプレスを掛ける。基本、ボールを奪う意志なし。

この「ボールを奪う意志」という点に大きな違いを感じました。

この違いは大きくて、ボールを奪った時のチームの反応が

全く違うんですよね。もちろん、奪える回数の差はありますが。

でも、奪った時の反応がめっちゃ気になりました。

レッズはボールを奪った瞬間に4~6人が連動して攻撃へ。

セレッソは誰も攻撃に行かないから、

奪った人は必ず1回後ろへボールを下げる。

せっかくプレスを掛けてボールを奪っても

そこから攻撃に全くつながりません。

奪っても期待出来ないのが寂しい。

ボールを下げた瞬間、溜息しか出ません。「またかよ!」って。

スタメンも選手交代もチーム戦術もどれも悪い方に進みだしてますね。

やはり大熊監督ではこんなもんかな。シーズン前に不安視していましたが。

前監督みたく信頼関係がボロボロになる訳ではありませんが戦術的にはねー。

2ヶ月やってチームとして機能したことによって複数得点して

勝てた試合って1試合もないんですよ。

普段、チーム戦術の練習は何やっているのか不思議に思います。

練習ではリカルドは倒れてファールアピールしないから、

流れるような攻撃になっているのかな?

練習だと体が触れただけで倒れてファールアピールしないですもんね。

それが試合になると自分から倒れてファールファール!って、

ほんまにめっちゃ恥ずかしいからやめて欲しい。恥です。

木山監督の試合の作り方はスキです。プレーオフでも言いましたが。

特に90分の使い方を細かくよく考えられている。

いかに90分を使って勝ち点を取るのか?緻密です。

ちょっと細かすぎるからセレッソには合わないと思いますが(苦笑)

<おまけ>

先日の番外編でドルトムント戦についてやった時に

次のS.Finalは1stレグはあっさり負けて、

2ndレグでまたミラクル起こすと予想していましたが、

見事的中!!!我ながらレッズをよくわかっているなー(笑)