Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第6節】 vsジェフユナイテッド千葉~ボランチのスタミナ?

セレッソ大阪 vs ジェフユナイテッド千葉 4/3(日)

16:00 K.O.  at キンチョウスタジアム

【結果】

セレッソ大阪 2 - 1 ジェフユナイテッド千葉

   得点:セレッソ大阪 ソウザ(32分)

      セレッソ大阪 ソウザ(38分)

      ジェフユナイテッド千葉 エウトン(46分)

セレッソ大阪     :シュート 19本

ジェフユナイテッド千葉:シュート 7本

【スタメン】

       リカルド

 ブルーノ   曜     健勇

     ソウザ  山村

 丸橋  達也   茂庭  陸

       ジンヒョン

【雑感】

ソウザの初ゴールからの連続ゴールでの勝利です!

昨シーズンとの大きな違いは金沢戦からしっかりと復活できたこと。

昨シーズンは確か金沢戦からズルズルと後退していった記憶が。

で、試合は前半と後半で全く別のチームの試合を観ているみたいでした。

そのカギはやっぱりボランチですね。

特にソウザがチームのカギを握る存在になりつつあります。

ソウザは大変ボール奪取能力(特に1:1での)が高く、

そこからショートカウンター気味に攻撃を組み立てることが出来ます。

これが前半の好機を多く演出した要因となっていました。

それが後半に入り、ソウザが最終ラインに吸収され出すと、

防戦一方の展開に。ソウザが前に出れない時のセレッソ

前への推進力が全く生まれず厳しい展開になりました。

前節も時間は違えど同じような感じになっていましたので、

やはりソウザ、山村のスタミナの問題になって来るのでしょうか?

2-0になって気持ちが守りに入った点もあるので、

一概にスタミナとは言えませんが、中盤で抑えが利かなくなると、

どうしても厳しい展開になってしまいます。

まあ、大熊監督もそれを感じた選手交代をしていたので、

同じことを感じていたのだと思います。

それにしてもリカルドは私は限界です。

あんだけ足元にボールが入るまで動かへんし、周りと連携しないなら、

せめて最初のチャンスくらいは決めてもらいたいものです。

なんでDFと並んで突っ立てるんだというシーンは何度あっただろう?

競り合いも全く勝てないので、ジンヒョンもロングボールは

健勇をターゲットにする始末。ロングボールのターゲットを

健勇にするくらいなら、いらないんじゃないのリカルド?

何に貢献出来るのか非常に疑問に思えて来ます。

最初の交代がリカルドを選択していたので、

大熊監督もそろそろ考え出していると思いますが。

今日はお花見で満開の桜を見て来た後だったので、

セレッソも桜満開で良かったです。満開ではないか(苦笑)

でも、勝ったので桜満開としておきましょう!

この季節に負けるとセレッソの名が泣きますからね。

余談ですが千葉はシーズン後半には絶対に強くなりそう。

関塚監督はさすがのチーム作りだなと思いました。

反町監督と言い、こういった戦術家の監督がいるチームは

個人技押しのセレッソはやりにくいです。

今日は早起きしてスパーズ戦観て、花見して、セレッソ戦観てと

忙しかったのでブログも短めでごめんなさい。