Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第35節】 vsアビスパ福岡~先発と戦術と凡ミスと。

セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 10/4(日)

17:00 K.O.  at ヤンマースタジアム長居

①先発

情報が少なくて申し訳ありません。

理由はわからないがベンチに関口も玉田もいない。

玉田は間に合うか微妙と言われていたので止むなしか。

でも関口がわからない。誰か情報があれば教えてください。

どちらにしても異常事態。

このラストスパートで2名を欠く苦しさ。

代わりはマグノクルス。

まるで開幕時のパブロを見ているようだ。

J2のフィジカル、スピード、判定等々すべて理解出来ていない。

パブロを見てもわかるように理解するには半年掛かる。

チームが完成するこの時期に入ると1人浮きまくり。

確かに途中出場でインパクトを残せていない吉野や

先発だと消えている時間が長い楠神と見ると、

致し方ない部分もある。だからこそ関口、いずこへ。

大型2TOPだと秋山を入れて中盤3枚も出来ないし。

②戦術

そんな訳で中盤を簡単に支配出来ないセレッソ

2TOPの高さを生かしたアーリークロス大作戦を決行。

アーリークロス作戦には田中祐介が有効だ。

とにかくサイドで相手DFとの距離があれば放り込む。

中盤のボールロストからのカウンターが怖いから

リスクマネージメントから考えれば悪くない。

しかし、チャンスらしいチャンスはほとんどない。

なんせエジミウソンは競り合いに弱い。

田代は勝てるが周りを走る玉田はいない。

なのでピンポイントで合うしか決まらない。

  分 田代が一度チャンスを迎えるが決めきれず。

後半になると、作戦が一変。

磐田がドローの結果が入ったのか否か?

どちらにしてもリスクを背負って本来のセレッソらしい攻め。

これでカウンターを喰らって負けても私はスッキリ。

だってこれがセレッソフットボールだから。

しかし、失点は凡ミス。

③凡ミス

GKのロングボールをタカと染谷が目測を誤って決められる。

これは「ブーイング」に相当するダメなプレー。

この負けられないで犯すミスではない。

フットボールにおいて特にここ数年はポゼッションは絶対ではない。

カウンターの方がいまさらながら効率が良いのだ。

ハイプレスのカウンターが今の流行だと思う。

でも、私はそれでも攻撃的なチームが大好きだ。

おかげで応援しているチームは優勝とは無縁ではあるが(苦笑)

でも、カウンターを喰らって負けたら潔くあきらめる。

それが自分の観戦の楽しみ方だ。

又、セットプレーも仕方ない面がある。

守りを固めるチームにとってセットプレーの集中力はハンパない。

しかし、今回はカウンターでもセットプレーでもない。

ゆっくりと構えることが出来たロングボールだ。

2節前、あの同点ゴールは仕方ないと言いました。

それはその後の試合が大事だから。

切り替えて挑む方が100倍も大事だから。

でも、この凡ミスは違う。すべて台無しにする凡ミスです。

④しかし

凡ミスをした選手が悪いのではない。

私はその根本である①先発にすべて凝縮されていると思います。

この先発の時点でまるで開幕当初のようなバラバラ感。

9月初旬に助っ人がパブロだけの時に見せた一体感は全くなかった。

吉野、楠神には厳しいコメントを書きましたが、

それでも一体感という意味では違った結果をもたらしたと思います。

つまり、選手の気持ちがバラバラの時点で起こるべくして起こった

凡ミスだと思います。

途中まで書いてちょっと寄り道していたら、

真偽は定かではないが、関口はケガではない。「不可解采配」という

ニュースを見ました。

もしそれが本当なら私は怒り心頭です。

この監督をクビにせずにフィットしない助っ人を連れてくる

クラブのフロントが心底許せない。

おかげでチームは崩壊状態。

ハッキリ言います。

もし、報道が本当なら私は昇格などしなくて良い。

このダメフロントをすべて一掃して一からクラブを作るべき。

そのためならJ3でも降格しても良いくらい。

だって、昇格しても2,3年で落ちますよ。

いまだに適当に南米人連れて来たら勝てると思っている

ダメフロントども。フットボールを理解しなさすぎ。

こんなバラバラでフットボールをお金稼ぎの一つしか思っていない

クラブが昇格したら一生懸命、低予算でチームを作って頑張っている

クラブに申し訳ない。

実は次節、やっと長居に駆け付ける時間を作ったけどやめます。

この監督を使う限り、管理人は応援をしばらくやめます。

(関口がケガの報道があればもう少し冷静になりますが)

故に、アウなんやら監督の間は当ブログも休止する予定です。

クレームのためにたまにやるかもしれませんが(笑)

こんなダメなフロントと監督が作るクラブに興味ありません。

蛍も早く海外に行って欲しい。こんなダメクラブでキャリアを

ムダにして欲しくないです。

途中、汚い文章になり申し訳ありません。

今回ばかりはご容赦願います。

でも、ケガでない関口をベンチ外としたなら、

まだ丁寧に書いている方です。それくらい許せない!!!!