Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第7節】  vsツエーゲン金沢~個に頼れば個の出来で勝敗が決まる。

セレッソ大阪 vs ツエーゲン金沢 4/11(土)

16:00 K.O. at キンチョウスタジアム

勝っているのにこの管理人は何をうるさく言っていたのか?

ま、こういう事です。わかってもらえる試合になったかと思います。

①スタメン

まさかの玉田外し!何人くらい驚いたセレサポがいたでしょう?

      フォルラン     カカウ

            パブロ

     タカ           アーリア

             蛍

 丸    染谷        達也    椋原

           ジンヒョン

      

やはり、助っ人優遇の最たるスタメン。恐れ入りました。

②試合展開

まずはホームのセレッソが主導権。

特に効いていたのが右サイド。

先発起用の椋原が積極的に仕掛けます。

フォルラン、アーリアと3角形で崩しに入る。

大事な局面でアーリアのパス精度の悪さが気になる。

15分 相手のミスをアーリアが奪ってフォルラン

   クロスをアーリアが落としてパブロのシュートも枠外。

16分 カカウのアーリー気味のクロスをパブロがヘッドで

   逸らすもGKがかろうじて触る。

22分 中央で細かいパスをつないでカカウもDFがブロック。

30分 カカウが右から強引に狙うも枠外。

34分 蛍のナイスパスもカカウが無理矢理ボレーでホームラン。

38分 佐藤がミドルを突き刺してゴール。金沢先制。

47分 フォルランが強引にシュートもGK楽々。

62分 フォルランが強引にシュートもGK楽々。

64分 フォルランが強引にシュートも枠外。

そろそろ、管理人は限界です。

玉田が準備していたから当然、フォルランと交代と思ってたら、

まさかのタカと交代。終わったorz

70分 フォルランのクロスに玉田も枠外。一番惜しかった?

73分 玉田も伝染した強引シュートも枠外。

75分 丸がPKを取られて万事休す。

   まあ完全にダイブっぽいが手を掛けてるので印象悪し。

   裏を取られてるからしゃーないです。

③雑感

私の中で「強引」と「積極」は線を引いている。

カカウフォルランは「強引」。

引かれたらミドルを打つことも必要だが、

もしチームとして、流れを考えてミドルを打つなら、

何故、タカ、アーリア、蛍にミドルがない???

3人とも決める能力がある選手達やし、

それくらいの流れも読める選手達である。

つまり、カカウフォルランのミドルはチームとしての

戦術、もしくは流れを考えて打っているではなく

ただガマンし切れずに打っているだけなのである。

ここ、「大きな違い」。

「強引」の場合は、ゴールが決まれば勝つ、

きっとその時はワールドクラスの素晴らしいゴールだろう。

それに比べて、決まらなければ今日みたいに負ける。

J1ならそれもありかも。

しかし、J2は昇格にはかなりの勝ち点が必要である。

つまり取りこぼせない。取りこぼしが致命傷になる戦場である。

そんな戦いの中でムラのある個の能力にいつまで頼るのか?

確かに決まればとても印象に残るので使いたくなる。

しかし、気付いた時には手遅れだと思う。

プレーオフには進出出来ると思うが自動昇格は厳しいだろう。

それは選手交代を見てもあきらか。

個のゴラッソーなゴールを期待するだけで、

戦術的な変更は特になし。

早く6月になってフォルランカカウが帰国することを願う。

そうしないとセレッソはただの個の品評会になってしまいます。

少なくともJ2という戦場を戦う集団ではない。

J2とは泥臭く勝ち点を取ることがすべての戦場。

”華”も求められるJ1とは舞台が違うんです。

しつこいようですが、カカウフォルラン、パブロの

3人を同時に使うことはシーズン当初からずっと反対です。

「個」3人は現代のフットボールでは無理ですって。

1人、2人ならまだ何とかなると思うがそれが限界です。

J2やからJ1と違ってそこそこ勝ち点は稼げる。

それがJ2の落とし穴です。

なんかゴラッソーなゴールと怪しいPKで負けた印象ですが、

私的には金沢と何度戦ってもほとんど同じ結果となると思います。

「チーム」としての差はそれくらい大きな差を感じました。

このまま行くと大体の終着点は予想が付いてます。