Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第19節】 vsFC東京~遠いゴール。ゴールが見えない。

セレッソ大阪 vs FC東京 8/9(土) 19:00 K.O.

  at ヤンマースタジアム長居

①スタメン

ボランチに変えて来ました。

      フォルラン    拓実

 楠神                 健勇

      蛍       アーリア

 丸橋                 安藤

      康太      達也

         ジンヒョン

いつものやつが貼り付かないので見にくくてすいません。

4-4-2です。フォルランと拓実が縦になると4-2-3-1

っぽく見える時もありましたが、拓実がトップ下の仕事を

している訳でもなかったので4-4-2で表現しました。

②試合展開

東京が調子の良さそのままに開始早々、超ハイプレス。

さすがのプレスにあたふた。今日もヤバそう。。。。

でも、これだけ苦しい状態でも今日の中盤は良かった。

次第に圧力が弱まるとボールを保持できるようになる。

この形になると何より蛍が輝く。

タカをアンカーに置いて前目になるとイマイチ輝きを

失っていた蛍だがこの位置だと動きやすそうだ。

東京に米本がいるならセレッソには蛍あり!

素晴らしい存在感を示していた。

そんなこんなでボールを保持できるようになったが、

今のセレッソは何より得点だ。

7分 楠神のドリブルからFK。フォルラン狙うも壁。

  今日のもう一つのポイント楠神。消える時間を少なく出来るか?

13分 フォルランフォルランの位置からシュート。

   枠外に外れる。でも、この流れがやりたい攻撃。

   ボールを奪ってから楠神のドリブル。

   健勇が右で受けてマイナスで蛍。

   それを健勇が再び受けてシュート。

   そのこぼれ球をフォルラン

17分 CKからフォルランのシュートも枠外。

   うーん、何となくフォルランの日じゃない。

   この3つのシュートチャンスがあれば1つは決まる選手。

18分 米本のミドル。肝を冷やす。

33分 健勇、安藤、再び健勇で拓実へスルー。

   拓実のシュートも枠外。

36分 フォルランのミドルも大空へ。

   前は空いてるんやけど、状況からすればもう一つ前に

   運んでも遅くなかった。すでに焦りが出ている。

東京の脅威エドゥーには達也が体を張って頑張る。

東京の魅力的な中盤に対しても蛍とアーリアがしっかりと対応。

サイドも前節酷評した丸がしっかりと戻してきた。

安藤もかなり連携が良く、今や欠かせない存在に。

フォーメーションの変更が成功して素晴らしい内容。

・・・・でも、ゴールが取れない。雰囲気も怪しい。

どんだけ完璧な試合をしてもゴールが取れそうにない。

後半は東京が楠神の対応を2枚付くことを徹底してきたことで、

この試合のカギになっていた楠神を攻撃から消してくる。

右の健勇はSHやるにはやっぱり遅い。特にボール受けると

スピードダウンしてしまう。

これでなかなかフィニッシュまで行けない。

なので、マルコ監督は楠神を助けるべく85分龍を投入。

さすが!って思ってたらフォルラン怒り事件が発生。

ま、フォルランはほっといて試合に戻す。

龍は早速、左サイドで絡む動きを見せる。

69分 可能性のない健勇のミドル。GK楽々キャッチ。

   でもここまでの流れが龍を投入した目的。

   龍の動きを見ているだけでやりたいことが明確。

   (絵を書いて説明したいがどうせ貼り付かないし)

   意図が伝わる監督は個人的には良い監督だ。

82分 ソンジュンのシュートも枠外。アーリアからの縦のボールと

   ソンジュンの斜めのランからキレイな形を作ったが。。。

93分 またアーリアの縦のボールから健勇のシュート?パス?

   龍がらしく飛び込むも触れず。

0-0のドロー。点が取れない。。。

③所感

今日の内容は素晴らしかった。

今、Jの中でも中盤の構成力は屈指の東京相手に互角以上に戦えていた。

それなのに点だけが取れない。

ファイナルサードの部分のアイデアがない。創造性がない。

なぜか最後だけがシンプル。

ここは”個”の能力が試される場面。恐れずチャレンジしてもらいたい。

と、更にセレッソには追い打ちが。蛍の負傷。長引く可能性がある。

本当にピンチ。今日の蛍の輝きは素晴らしかった。

蛍なくして今日のセレッソは語れない。

そんな”要”となる選手をしばらく失うかもしれない。

唯一、アーリアはボランチで使うと何とかなるは

前任者の時にも確認していたが、この試合でも再確認。

特に縦へのボールは素晴らしかった。次も使いたくなる内容。

修正したいのはSHらしい選手を右SHに入れたい。

健勇はハッキリ言って遅い。SHの選手ではない。

それで100点満点の内容でも点を取れるのかは別。

あー、本当に誰か点を取る方法を教えてください。

余談だけど、東京のユルネバは少し違うのかな?

セレサポでありながらレッズサポの管理人。

ユルネバが掛かると反応せずにはいられないが、

何か途中少し違ったので違和感ありました。

東京サポの方で教えてもらえれば。

最後に次節は帰省のためにお休みいたします。

ブログはお休みしますが試合は応援します!

8/10 追記

蛍は半月板損傷で6週間の離脱です。こんな時に。。。。

ツライ状況ですが残留を信じて応援しましょう!