Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】もうすぐ開幕!~でも、ひとつ冷静に考えてみよう。

フォルランに沸いたオフシーズン。

ハッキリ言って異常な状態で迎える今シーズン。管理人も正直言って初めてです。

そんな中「初タイトル」の声もあちらこちらで聞こえる期待のシーズン。

なんかまるで雲の上を歩いているかのような状態での開幕です。

しかし、一度冷静になってシーズン開幕を迎えてみたいなと整理してみました。

まずは予想される基本のスタメンはこんな感じかな?と思います。

フォルランと曜の2TOPも考えられますが、年齢を重ねてからの

フォルランの位置から一つ下がって曜をサポートする形になるのかと思います。

加えて拓実&アーリアはウインガーではないので4-4-2ってのもどうもしっくり行きません。

だから4-2-3-1が最も適した形になると思います。

とは言ってもこのメンバーが揃えばフォメはさほど関係なく破壊力抜群だと思います。

いわゆる4人だけで点が取れる力があると思います。

ボランチにボール奪取能力高い蛍が控えるのでここからのショートカウンター

恐らく相手チームの脅威になり得るのではないでしょうか?

このショートカウンターはちょうど私のもう一つの愛するチームであるレッズに近い形かと。

だけど、実際にこのメンバー相手だとそんな展開になることは少ないのも事実です。

相手は守りを固めて来るため、ボールを持たされる方が多くなるのが当然です。

そこでの不安はSBであり、フォルランに沸く陰で最もヤバいポジションです。

守りを固められると、SBが攻撃に加わらないと崩し切る事が出来ません。

そのSBの層が薄すぎます。ACLを戦うので余計にヤバいです。

これが私の最大の心配事です。

ACLを戦う限りシャケと丸が1シーズンケガなくフル出場は有り得ません。

特にシャケは年齢的にも満身創痍です。大事に使ってあげて欲しい。

故に、必ずもう一人レギュラークラスが必要となって来ます。

まず、新井場は昨シーズンを見る限り、期待外れ。

運動量の少なさとクロスの精度の悪さはお世辞にも褒められたものではありません。

守備に合格点は上げれると思いますが、上記のようにセレッソのSBに

求められるのは”攻撃力”となる場面の方が多くなると思われます。

小暮の成長に期待しようかなと思っていたら出て行っちゃうし。

となると安藤に対する期待は非常に大きいです。

この選手がセレッソフットボールに適応できるのか?

これが不安点の中で最もウェートを占めています。

セレッソのSBは他よりだいぶ役割が違うので、その選手の能力が

どうこうより、セレッソに適応するのか?という焦点になります。

だから京都での実績等は余り関係ないと思っています。

セレッソに適応するのか?”これが最も求められる能力だと思います。

次に不安な点はCBかな?

長年セレッソを支え続けてくれたモニーの移籍で不安でしたが、

達也がモニーを引き継ぐ時が来たと思えばそれほどマイナスと考えてませんでした。

バックアップも兼ねて染谷の獲得で枚数も整えました。

しかし、シーズン前にケガ人続出がとにかく不安です。

というのもクルピからポポビッチに変わってやはり要求されることが

変わるのがCBかな?と思ってます。

クルピはCBの仕事についてはそれほど多くを要求せず、かつ組織にも

緩い面がありましたが、ポポビッチは恐らく違います。

ってか、欧州の監督でクルピみたいなタイプはいないでしょうし。

それだけにケガ人続出で十分にテスト出来なかったCBの連携面に不安です。

タカがCBに入って練習しているようでは・・・?

そして、サブとして横山が抜けた穴が実は大変心配していたのですが、

そこにカチャルが入ってくれればどうにかなりそうだと安堵しています。

本気で優勝を狙うなら、終盤に試合を終わらせてくれる選手と言うのは

絶対に必要だと私は考えています。

常勝軍団赤鹿さんなんかはそれがとても上手なチームなのであれだけ

優勝しているのだと思っています。

アンカー~CBに入って試合を締めてくれる選手。そんな活躍を期待しています。

もちろん、ケガ人続出なのでスタメンとしてカバーもしてもらえますしね。

ってか、ACLを戦うのであればCBが1年間無事なんてことも有り得ませんしね。

ボランチはニコルスの加入は大きいですね。

蛍&タカが基本線ですがやはり代表も兼ねたりACLの試合増を考えると、

とてもじゃないけど、2人で回せるはずがありません。

そこに1枚加わると層が厚くなりますね。

アーリアもこなせると思いますし。その時は健勇、龍、楠神の出番。

うーん、攻撃に関してのコマ数はやっぱり揃ってますね。

そう思うとやっぱりSBって見劣りしませんか?

安田あたり取れていたら完璧だったんですがね。

最後に監督が代わってること。

皆さんからポポビッチは”良い”の声を多数頂いているんですが、

管理人はやっぱり不安なんですよねー。

東京の時にメンバーの割には順位が伴ってないような気がして。

東京のメンバーなら優勝争い出来るんちゃうかと思います。

確かに攻撃の形は素晴らしいものを持っていると思います。

でも、”理想”にこだわりすぎというのか、そんな気がして。

クルピはその辺は単純明快で選手達もわかりやすかったと思うのですが、

ポポビッチの試合中での”理想”を理解して試合が出来るのかどうか?

果たしてなりふり構わず”結果”にこだわるのか?

とにかく選手と監督が同じベクトルを向けるのかがポイントかなと思います。

それさえ間違わなければ、全く実績のない監督ではないですし、

ある程度戦術も理解できる選手も揃っていると思います。

故に、まずは”同じベクトル”が戦術よりも大事なことかと思います。

どちらにしても怖いくらいのオフシーズンを経て迎える開幕。

25日は観れないと思いますが、Jの開幕からはなんとか更新していきますので、

また今シーズンもよろしくお願いします!

そして共にまだ見ぬ”頂き”目指して応援しましょう!!!