Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第27節】 vsジュビロ磐田 ~螢の復活!でも今はタカがいい!

セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 9/29(土) 18:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

忙しくて更新は無理かと思っていましたが、何とかパソコンの前に向えました。

せっかくの久しぶりの勝利なので短いですが更新だけしときたいと思います。

まず、フォメから4-4-2に変えて来ました。

螢を右SHに出して左に楠神。シンプリシオは下がってボランチ

2TOPは健勇と曜です。

やっぱり、螢を何とかしたい1列upかなと思いました。

でも、途中からいつもの4-2-3-1に戻します。

元から健勇が下りて来てたので4-4-2が機能してなかったし、

4-4-2ほどワイドに攻めきれてなかったので仕方ないです。

でも、効果はあったなと思いました。

それが螢ですね。

前回、前々回と不用意なパスを指摘しましたが、それ以上に気になっていたのが、

今シーズン積極的に取り組んでいた、ボール奪取から一気にトップへ

走り込んで得点の基点のなるということが、ここ数試合全く見えなかったことです。

シーズン当初に右SHに起用されたこともあって、守から攻撃への

切り替えをとっても意識していたのに、最近はその姿が見えなかった。

その代償が不用意なパス交換だと思っています。

ボールを奪えば前への意識がないから不用意な横パスを選択する。

やっぱり、基本はここじゃなかったかな?と思います。

それが今日は久しぶりの右SHで先発。

何か思い出してくれたのかな?

守から攻。この気持ちがあるから曜の先取点を御膳立て出来るんですね。

でも、そんな螢より、やっぱりここ数試合のタカ。褒めてあげて欲しいなー。

私的には2試合連続のMOMですけどね。

夏くらいから達也とのコンビで築き上げた守備の形。

そこが安定して来てから、”左”が随所に攻撃のアクセントになってます。

今日もいいクサビにロングフィード、ミドルはちょい失敗(笑)でしたが、

得意の左を生かして試合を作っていました。

そしてとうとう達也がオーバーラップして攻撃まで参加するシーンまでありました。

よっぽど、タカとの信頼関係が築けているから出来るんだと思います。

達也の成長を支え、堅守セレッソを支え、そして今、元から武器である

”左”がまた輝きを取り戻している。

今の調子ならタカもまだまだブラジルを狙える位置にいるような気がします。

そして1:1を確実に決めた曜。ありがとう。

あまり得点のニオイがしないセットプレーも少しづつ”様”になって来てるかな?

とにもかくにも久しぶりの勝利!!!

きっと皆さんも待ちに待った勝利だと思います。

とにかく今週はその喜びに浸りましょう!!!

ジュビロ目線で見ると、良い入りをしても何故か負ける。

これって2回降格を経験しているセレサポから見ると最もヤバいパターンです。

90分圧倒していたのに最後のセットプレーで負ける。

何故か降格する時って終盤はこんな試合が多くなります。

正直、前半のチャンスを逃した時点で危険な空気だったと思います。

ジュビロはやはり憧れのチームだったので頑張ってもらいたいです。