Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第14節】 vsサンフレッチェ広島~中途半端な両サイド。

セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 6/16(土) 19:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

①試合前

いつも楽しみな広島戦!でも、今日はそれどころじゃありません。

それは最近、雨が降ると画像が乱れまくりの我が家のTV。

とくに強く降ると画面は真っ暗に・・・・。

案の定、試合開始前から映っては消えの繰り返し。

なので、的外れなコメントあるかもしれませんが御了承願います。

②スタメン

ナビスコのテストもありなにか変更があるかと思えば、見慣れたスタメン。

清水戦と全く同じのスタメンですね。

     ケンペス   柿谷

  キヨ            ボギョン

       タカ    螢

  黒木  康太   茂庭  酒本

         ジンヒョン

③試合展開

と書きつつ、最初に書いた通り何となくです。

試合開始と同時にボールは持てるセレッソ

に対して、セレッソがボールを持つと5バック気味にブロックを作る広島。

サイドにスペースがないので中央から個の技術で打開を図るセレッソ

しかし、中央で奪うことでサイドが加われる効果的なカウンターを繰り出す広島。

セレッソがボールを持っているのに完全に広島に制圧された試合になりました。

って、今シーズンのセレッソのお決まりパターンか(苦笑)

なので、そんな中キレイなカウンターが決まり

6分 高萩のゴールで広島先制。

これでますます広島のゲーム。

が、決定機を外したり、更にPKを寿人が外します。

さすがにこうなるとお約束の展開はフットボール好きなら何となく想像出来ます。

案の定、

38分 曜のファーを狙ったシュートが相手に当たってコースが変わり、

ゴーーーール!!!!!

完全に制圧した試合で絶好機を何度も外せば、やはりこんな結果が待っています。

これで何とか前半を1-1で折り返します。

でも、今日はそんなラッキーをものにするには力の差がありました。

後半は画像が悪いし、内容も悪いから結果だけで許してください。

63分 寿人が汚名返上のゴール。

75分、89分と前掛かりになったとこを石原に決められて1-4の敗戦です。

④感想

思わず工夫がないよなーって思えた試合でした。

広島が敷いてきた5バック気味のDFライン。

サイドのスペースが完璧に消されていたおかげでどうしたらいいのか

全く迷宮入りしていた両サイドバック

でも、ハーフタイムの指示は「中央突破にこだわらずサイドから攻めろ」かー・・・。

この指示は広報向けであることを祈りたいです。

だって、広島にサイドのスペースを消されて必然的におびきよせられての中央突破。

それを”こだわり”で片づけられると、しょんぼりしてしまいそうです。

広島にしたら本当に狙い通り。

中央でボールを奪うことでサイドがいち早くカウンターへ加われる。

ある程度1:1を作れればミキッチ辺りなら余裕で勝負出来ますしね。

おまけに中央で奪われるから、螢、タカがサイドのカバーに回るのも遅れます。

特に螢を外されると今のセレッソの守備陣形ではこらえれないのは確実です。

敵の戦術に合わせて戦う器用さはセレッソに元からあるとは思えませんが、

もう一つ工夫があってもよかったんじゃないでしょうか?

残念ながらクルピ時代のように戦術的に負けても力で押し切れる強さは

今のセレッソにはありません。

であれば、相手の戦術に対して変えれる柔軟さがないと厳しいのでは?と思います。

気持ちで名古屋戦では勝ち点3を取りましたが、やはり気持ちだけでは1シーズン戦えません。

今のままでは厳しい戦いがこれからも続いて行きそうです。

まずは6月の残り2試合は結果が欲しいです。

ズルズル行かないようにとにかく頑張って応援しましょう。