Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第12節】 vs柏レイソル~基本をしっかりと!

セレッソ大阪 vs 柏レイソル 5/19(土) 19:00 K.O.

  at 長居スタジアム

①試合前

前節に初めて監督の色を出してきたセレッソにとって、

これからどのように変化出来るのか?そのまま沈むのか?ここ数試合は本当に正念場。

柏は前節と同じく攻撃力のあるチーム。

決してセレッソが苦手とするタイプではない。

故に、相性がいい長居スタジアムで何より結果が欲しい一戦。

キヨの移籍?今はそれどころじゃないのが本音。

真司や乾の時とはチームの状況が全く違う。

②スタメン

まずスタメンは前回と同じ4-4-2。

ケンペスの生かし方はここに見出すしかない。

正直、攻撃という面では曜一朗より播戸の方が合いそう。

しかし、セレッソの心臓であるボギョンが体調不良でいない。

(ってかナビスコ休ましたれよ!と思う管理人)

     播戸  ケンペス

  キヨ          ブランキーニョ

     タカ    螢

  黒木  康太  茂庭  シャケ

        ジンヒョン   

     

③試合展開

やはり、この試合も「守」で行くの?ってくらい開始早々柏のペース。

ただ、不用意なパスミスを狙われての攻撃だったので、決してブロックを

作って守備が出来ている訳ではなく決定的なピンチを何度も迎えます。

まずキヨ-タカの全く集中できていない2人のパスミスからレアンドロに奪われて

2分 工藤のシュートはかろうじてポスト。

余りの集中切れに管理人少し怒る。

あそこで奪われるとDF陣は可哀想すぎる。

そこからのCKで

3分 近藤のヘッドはギリギリジンヒョンかき出す。

正直、入ったと思った。

7分 見事なパス交換から中央を破られてレアンドロ抜けるもジンヒョンのファインセーブ。

セレッソの初シュートは11分、FKから播戸が狙うも枠外。

17分 シャケのクロスのこぼれ球をキヨからタカでシュートもGKに阻まれる。

3分と7分のピンチを防いだことで多少なりとも何とか試合になりそう。

22分 ブランキーニョの見事な落しからキヨのシュートも枠外。

後で取り上げますが、この試合はブランキーニョが最も輝いてた☆

私はこの人をセレッソ上昇のキーマンに指名。

24分 黒木のミドル。ここから決める力はある。

ただ黒木が少し慣れてきた。こんなプレーが出るくらいなので。

本来、こういうプレーに魅力がある選手なので。

25分 レアンドロに抜けられてシュートも枠外。

    茂庭のしつこさがわずかに枠外へ。さすがモニー。

30分 ワグネルにクロスからの落しを狙われるもバーを叩く。

35分 カウンターからケンペス

ゴーーーーール!!!!!

前半は1-0。前節と同じ。さて、後半はどうするのか?

レアンドロに対して対応しきれていないセレッソボランチ

って言うかタカはあんまし体調良くないのかなー?

なんか体にキレがない感じがする。

守備はもちろんだが、攻撃もブレーキ気味。

特にパスミスが多い。特に攻めの段階でややズレるパスミスが多い。

このズレって攻撃のスピードが落ちるから致命的。つながっているが私はパスミスと呼んでいます。

キヨ、螢含めて五輪組は一度落ちる時期に差し掛かっているかな?

柏が何度かあった決定機を決めきれないことでセレッソのカウンターが決まるという

典型的な展開。(セレッソが良くやられていた展開)

52分 黒木のDFを交わしてのパスをブランキーニョが持ち込んでクロスも

    GKに当てられて、そのこぼれ球からのケンペスのヘッドも合わず。

黒木って攻撃では面白い。豪快な丸橋とは対照的に緻密で丁寧。

清水戦も黒木だから合わせれたピンポイントクロスでした。    

まあ、守備は本職じゃないので本当に可哀想。

比較的、得点後はバランス良く戦っていたセレッソでしたが、

柏の交代と茂庭の負傷が暗雲をもたらします。

まず、工藤OUTで沢IN。

2TOPが前線に張るセレッソの手薄な中盤を制しに来た感じ。

そんな中、茂庭が負傷退場。そして中々出てこない交代選手にイライラしてたその時

62分 レアンドロに決められて同点。

    モニーがいないのに康太は出たらダメでしょ。

    ってかなんでモニーがいない状態で普通に入ったんだ?

    交代選手が入るまで(ってか遅すぎ)しっかりと守備でしょ。

    なんかチームとして常識的なことが出来なかった失点に少しガッカリ。

で、65分に田中に決められ万事窮す。

これも中央でキヨ-タカのしょーもないパスミスからの失点です。

ゲーム開始早々のミスをここでもやるようでは取られるべくして取られた得点です。

ということで、今のセレッソでは守を固めた相手を崩せるほどの攻撃力はなく

負けるべくして負けた敗戦です。

④感想

タイトルにも書いた通り、基本的なことが出来ていない敗戦にガッカリです。

清水戦に見せたチーム一つとなってやり遂げる意志を感じなかった。

モニーがいない10人の時間に何をするのか?

中央の危険なとこで不用意なパスミスはどういったしっぺ返しが来るのか?

キヨ、タカぐらいの選手ならわかるべきです。そして2回もそれをやれば失点します。

移籍とか関係なく、私はセレッソにいる間はセレッソの選手として評価するだけです。

同じミスをして失点したこの二人に及第点を与えたくありません。

基本的なプレーを粗末にする選手にはなって欲しくないです。

そんな中、ブランキーニョは輝いていたんじゃないでしょうか?

少ないチャンスの演出はほとんどこの選手でした。

ナビスコでも得点を取っていましたし、フィットしてきた今、期待大です。

あと、播戸と組むとケンペスに対するイライラ感がなくなりますね。

まあ、今いちゴール前で怖さを感じませんが、私にとって悪い方で

目立ってばかりだったケンペスに対して何も感じないってことは、

少なくとも合っているんだと思います。

で、少し清水よりはバランスを変えてきた感じはしますが、

逆にチーム内で「守」と「攻」のタイミングがズレ始めている気がします。

そして結果が出ていないとなるとますます悩むのがフットボール

なんか迷宮入りしそうで心配です。

そして、あれよあれよと降格ゾーンも近づいてきました。

次は超苦手の名古屋かー。厳しいよなー。

それにしてもなんで唯一行ける名古屋戦が平日にあるねん!

仕事が終われるのか微妙な感じなので、行けるのかどうか?

そして、今日は一杯観に行ってそうですね。

なんとなく、交代策とかお怒りの声を聞きそうです。

さて、明日はリフレッシュにCL決勝でも観よかな?

でも、秘かにイングランドの昇格プレーオフ決勝を楽しみに寝ますzzz