Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第5節】 vs大宮アルディージャ~右を制す者は試合を制す?!

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ 4/7(土) 16:00 K.O.

  at NACK5スタジアム大宮

①試合前

大宮は言わずとしれたセレッソの苦手チームのひとつ。

今の攻撃陣の連携不足が否めない状況であの堅い守備陣を崩せるのか?

ラファエルをDF陣がしっかりと抑えられるのかが見どころになる。

と思っていました。でも、実際は・・・。

私のイメージにある苦手な大宮の姿はありませんでした。

②スタメン

前回苦労した左サイド。高橋が帰って来てくれました。

これで前節よりは形になるのかと。

そして出場停止明けの康太もスタメン復帰。

        ケンペス

   ボギョン ブランキーニョ キヨ

       タカ   蛍

  高橋  康太  茂庭  シャケ

        ジンヒョン 

③試合経過

本日は得点シーンだけ振り返っておきます。

その他の試合経過は明日更新出来れば更新します。(少し定番化)

試合詳細は断念します。ごめんなさい。(4/9追記)

52分 FKから中央でキヨが倒されPK

    キヨが自分で決めて今シーズン初

ゴーーーール!!!!!

まあ、倒されたとこは微妙でしたがあれだけ完璧に前に入られたらダメでしょう。

55分 蛍からキヨが抜けてアーリー気味にクロス。DFが中途半端に止めたらケンペスへ。

    ケンぺスがヒールで流したボールをボギョンが珍しく右で

ゴーーーール!!!!!

久しぶりにキレイなゴールシーンでした。

67分 蛍の見事なDFからブランキーニョがドリブルで運んでボギョンへラストパス。

    ボギョンの本日2度目の

ゴーーーール!!!!!

④感想

3-0という素晴らしい結果とほとんど主導権を握っていた試合でしたが、

セレッソが素晴らしかったというより、大宮どうしたの?って感じが強い試合でした。

チョヨンチョルを獲得して東(今日は欠場)、ラファエルと攻撃的に変化しようと

補強を行った大宮ですがどうなんだろう?ベースは強固なものがあっただけに、

そこまで急に変えなくても・・・。他のサポが余計なことを言うのはよくありませんね。

大宮サポの皆様には申し訳ありませんが、ポカさえ無ければ負けはないと安心して見ていました。

問題は連携不足の攻撃陣が点を取れるのか?取れなければスコアレスドローかなと思ってました。

だって大宮にこれまで何度もやられたカウンターが、今日は遅くて全く”怖さ”を

感じませんでしたので、かなり安心して試合を観れました。

攻撃にダメ出ししながらですが(苦笑)

さて、そんな大宮の新しい武器のはずであるチョヨンチョル。

それを完璧に抑えて攻撃参加まで冴えまくりのシャケにこの試合のMVPを!

恐らく大宮としては左でチョが仕掛け、中央でラファエルが決める。

そんな絵を描いていたと思いますが、それを封じたのがシャケ。

そう大宮の武器をシャケが封じた時点でこの試合は勝負ありですね。

ちなみに中央はと言うと大宮のDFがケンペスに気を取られすぎで助かりました。

おかげでキヨやボギョンのマークが緩かったので結構前を向けるシーンが多く、

さすがに前を向ければ何か仕事を出来る人達ですから。

さて快勝しましたが1点入るまでは相変わらずな感じは否めませんでした。

その中でもブラジル人2人に”慣れ”らしきものが見えてきました。

特にボギョンの2点目のシーンのブランキーニョのパスなんかもそうですし、

24分のケンペスの左へのパスも良かったんです。私はおっ!と思いました。

こん時はキヨが信じて走らずにサボっていたのでチャンスになりませんでしたが、

このパスを出せる1TOPは信頼出来ると思えるシーンでした。

そして、その後にキヨがケンペスに謝っているシーンを見て、

少しづつチームになって来ているのかな?とも感じました。

ガンバ戦の後も2点取った殊勲者である二人を全く褒めていなかった

管理人ですが、今日は少なくとも”形”はわかりました。

暖かくなって体が動くようになるともう少し良くなるのかな?

相手の調子が悪かっただけに手放しで喜べませんが、一つ形が見えたのは良いことです。

あと一つ欲を言えば曜一朗のゴールは見たかった・・・。

にしてもメディアは天才天才とか徳島で武者修行とか遅刻の話とかうるさいなー。

曜一朗は一人のフットボール選手であり一人の人間なんだから、

もう少し余計な色眼鏡を外して見れないものだろうか・・・。

私は誰であってもピッチ上でのプレーで良かった悪かっただけを観れるように、

そうキヨだろうと24分のプレーみたいにサボると怒るんです。

これからもそんな初心に戻ってブログを続けたいなと思いました。