Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第3節】 vs川崎フロンターレ ~肉を切らせて骨を断つ!

セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 3/24(土) 14:00 K.O.

  at 等々力陸上競技場

①試合前

このブログを継続的にご覧の方ならご存じの通り、私の3つの大好きな試合。

清水、広島、川崎。

今日も双方攻撃的で攻守の切り替えが早くて楽しい試合を期待。

②スタメン

今日も変わらずメンバー固定。

基本は1ヶ月は変えないのが定石。

        ケンペス

 ボギョン  ブランキーニョ  キヨ

     タカ      蛍

  

 丸橋   康太   茂庭  シャケ

         ジンヒョン

③試合展開

試合開始がゴングのように怒涛な攻めを見せてくる川崎。

調子の良さが伺えるチーム状態です。

3分 CKからキヨのヘッド!

   決まったと思って立ち上がるも枠外。

ここから本当に攻守の切り替えが早い試合が始まります。

ほんまに90分戦えるの?って思えるような試合展開でした。

大丈夫かな~なんて言いながら内心ワクワク。

この時点で勝ち負けどっちであろうと川崎に感謝。

これからもこの対戦は楽しい試合を一杯見たいですね。

14分 ボギョンが得意の中央の粘りからシュート!も枠外。

    キヨのコンディションが上がるまでこの人がカギです。

    今日はガンバ戦のような無意味なシュートは控えてました。

    一応、怒られたんでしょうかね(笑)

この辺から冒頭の通り川崎が主導権を握る展開へ。

それに対してセレッソは右サイドを起点にチャンスメイクする展開。

特にシャケがこれでもかと言うくらい目立ちまくり。

ガンバ戦もそうでしたが今はボギョン>キヨなので自然にそうなります。

28分 山瀬の突破からのシュートもジンヒョンキャッチ。

    レナトが詰めていたのでよくこぼさなかったジンヒョン!グッジョブ!

33分 カウンターからキヨのシュートも枠外。まだ体が切れていない。

     でも、運動量が少し戻って来てたので、4月くらいには戻るんじゃ?

    ただ今日の試合は好調な人にも体力的に厳しい試合でしたね。

38分 またまたボギョンの中央での強烈な粘りからスルーパスケンペスが狙うも枠外。

    ってか、ケンペスもあの体制からパスが来たことにビックリって感じ。

    それを期待して待てるようになればこれからチャンス増大!ボギョンの得意技です。

ロスタイムにお互いにチャンス。

まずはセレッソ

キヨの素晴らしいロングパスでボギョンが抜け出すも枠外。

この試合はこの時間帯では乳酸出まくりでふんばりが効かず。

なんて言ってたら、川崎側は昨シーズンまでのチームメイトの小松が

抜け出してGKと1:1もジンヒョンの素晴らしいセーブ!!!

なんかあっという間の45分。

スコアレスが不思議な展開でした。

お互いに攻撃的だけど守備もしっかりとしているから、ただの打ち合いじゃない、

緊迫した攻守の切り替えを楽しむことが出来るんですよね!

さて、後半は川崎が更にギアを上げてきた感が。

ただ55分の(誰やったかな?)シュートを見ても最後の部分で淡白感が。

これはセレッソの作戦が成功しているからだと思います。

その理由は後程感想でじっくりと。

71分 CKから康太のヘッドも惜しくも枠外。

     康太が入るとセットプレーに迫力が。

73分 ブランキーニョに交代して曜一朗が登場。

この交代がはまります。

74分 キヨのループのパスを受けた曜一朗がドリブルで一人交わしてえぐる!

    そして中央のボギョンに落ち着いてマイナスのパス。

    ボギョンも落ち着いて決めて、

ゴーーーーール!!!!

ロスタイムに康太が2枚目の黄紙で退場となるもFKを耐えて連勝の

WIN!!!!

④感想

タイトルの意味は、蛍をレナトのマークにマンツーマンに使ったとこです。

バランス的には川崎に押されている展開が長かった試合ですが、

それも蛍という今セレッソの最高のカードをレナト対策に使ったためでしょう。

これでもかというくらいレナトに引っ付いていました。

まあ、好調な蛍でも苦しむくらいですから、中途半端な戦術ならやられていた可能性大です。

私はこの戦術が今日の勝利の大きな要因だと思います。

確かに蛍がいない中盤は苦しみました。

確かに蛍がいない攻撃は上手くつなげませんでした。

でも、そのおかげで失点しなかったんだと私は確信を持っています。

まさしく「肉を切らせて骨を断つ」作戦ではないでしょうか?

そして蛍を欠いた攻撃陣は攻撃を組み立てるというよりカウンター狙いに徹する形に。

ただカウンターと言っても前線に常に3枚を残しているので、

決して守りを固めてカウンターっていうものじゃなく、かなりの攻撃的なカウンター。

ただ、カウンターに行く時にミスが多いなんて水沼さんに言われていましたが、

前線3枚のカウンターですから、つなぐのはかなりの技術が必要な訳であり、

まあその辺はある程度「リスク」を持った戦術ですからね。

そのリスクを捨てるなら前線の人達が中盤に受けに来ないといけないので、

それは仕方ない。どちらを取るか?ですから。

でも、セレッソの持ち味は「攻撃」!

守備を固めてロングボールなんてとんでもないですよね!!!

その代りナビスコお休みのタカはかなりの運動量を強いられていましたね。

よく足がつらずに最後までもった。それだけでも拍手を送ってあげましょう。

その点では丸橋、シャケ辺りもよく最後までもちました。ゆっくり休んでね。

そして登場してすぐの曜一朗。私はもう少し見守ってからコメントさせて下さい。

といっても、皆さんの興奮はなんとなく伝わります(笑)

さーて2連勝でっせー!!!

完全に上昇気流に乗って、現在最強の仙台との決戦。

セレッソの勢いが本物か試すには持って来いの相手。

大海からハンドでPKを奪ってやりましょう!(笑)

それは冗談として苦手仙台&大宮相手に勝ち点を取れるのか?

本当に楽しみです!気分上々で1週間過ごしましょうね~。