Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第2節】  vsガンバ大阪~10年ぶりの○大阪ダービー!

セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 3/17(土) 14:00 K.O.

  at 大阪長居スタジアム

やりましたね!今日は現地組の人達はなかなか帰って来ないだろうなー(笑)

気長に喜びのコメント待ってます!!!

それくらい嬉しい嬉しいダービーの勝利。

なんせリーグ戦で長居で勝つのは10年振り。

しかも内容も上回っていた試合となると私の記憶の遥か遠く。。。

それだけに喜びも倍以上。

恐らく、現地の皆さんもそんな気持ちで嬉しい瞬間を迎えたことでしょう。

前も書きましたがダービーとは言え、ガンバ側のサポータからしたら、

悔しい話、勝ち点を稼げるお得意様と思われていた印象があります。

それが昨シーズンのACLで尻尾が見え、今日で完全に追い付けた。

そんな気にさせられる『勝利』です。

①スタメン

前の試合と同じです。

         ケンペス

 

  ボギョン  ブランキーニョ キヨ

       タカ    蛍

 丸橋  康太   茂庭  シャケ

        ジンヒョン

早く慣れるためにもまずは固定でよろしいかと。

②試合展開

子供に追われているので、詳細は子供が寝た夜中に追加しておきます。

とりあえず、

19分 ブランキーニョが

ゴーーーーーール!!!!!

94分 ケンペス

ゴーーーーーール!!!!!

ここから追加します。

6分 FKにタカがフリーで合わせるも枠外。

11分 丸橋のシュート気味のボールにボギョンとケンペス詰めるも届かず。

ここはバイタル中央で蛍のフィジカルによる強さで作ったチャンス。

18分 ジンヒョンの見事なキックをキヨが落として、ボギョンの見事なスルーに

   反応したブランキーニョが抜け出して冷静にDFとGK交わしてゴール。

24分 蛍の見事なディフェンス。ディフェンスでなかなかこんなビューテホーは見れません。

    そしてこのカバー能力。素晴らしい成長です。どうですかザッケローニさん。

すぐその後には、自陣のゴール前で素晴らしいディフェンスを披露した

蛍が今度は相手の自陣のゴール前で素晴らしいタメを作って、ボギョンへ

ボギョンが横にはたいたところに、タカのミドル!!!惜しかった。

守備に攻撃に蛍に見とれている管理人です。

26分 丸橋のファールからパウリーニョにFK決められて同点。

    ガンバにチャンスらしいチャンスがなかっただけに、痛い痛い同点弾。

  

28分 ラフィーニャに抜けられてヒヤッとするも枠外。

    オフサイド取り損ねたの?これがTVではわかりづらい。

33分にはタカのうまいディフェンスも。蛍に負けてられない。

34分 丸橋のアーリー?にケンペスも上手くコントロール出来ず。

35分 ここなんかがブランキーニョがまだかな?と思われるシーン。

    モニーのボール奪取を素早くブランキーニョの前にある広大なスペースを

    見つけた蛍はすぐにパスを。ブランキーニョがパスが来てから動きだしていて、

    チャンスにならなかったけど、ここの意志疎通が出来ると面白いなー。

40分 タカのキレイなスルーにボギョンも枠外。

そして終了間際にそのシュートないわーって言ったボギョンのシュートで前半終わり。

今日はここまで。明日また後半戦やります。

ごめんなさい。Give upです。

皆さんの喜びの声を聞けたのでまた頑張りますので今回はお許し下さい。

③感想

ガンバに主導権を奪われる展開もありましたが、基本的にセレッソ

主導権を握る時間が長かったかと思います。

本当にそんな展開はいつ以来だろう?と思いました。何よりシーズン開始当初だというのに、

U-23のおかげで、コンディションが仕上がっているセレッソボランチの影響力は絶大かと。

この試合のリズムを完全に作り出していました。

それに比べガンバのベテランのボランチは1年を計算して、やっぱり6月くらいに

仕上がるようにコンディションを上げていく訳ですから、仕上がりの差はハッキリと出ています。

それでも今まではその差を「実力」で埋められていて優位性なるものを見れなかったと思います。

少なくともその差は埋める事が出来たのかな。

今度は向こうのコンディションが上がった再戦で対等に戦えるのか?

そこを成長で追いつき追い越してもらいたいです。

(再戦の時ってオリンピック中やったっけ?)

で、やっぱり今日もバーレーン戦も蛍の成長に目を細めずにはいられませんでした。

かなりの運動量を武器に素晴らしいカバー、中盤での見事なボール奪取、

2列目からの攻撃参加、ボールの散らし、見事なスルー、

それに大海が抜けてフィード能力が下がった最終ラインに顔を出してからのロングフィード

デビュー当時の面影は全くなくなりました。素晴らしく成長しています。

さすがに水曜の激しい試合からの連戦で後半の間延びした展開では

疲れから危険なボールの奪われ方をしていましたが、

それまではこの試合の王様と言ってもいいような活躍でした。

鳥栖戦では少し出遅れた感のあったタカもそれに呼応するかのように良くなって来ました。

前半戦はこのボランチが大活躍して引っ張って行ってもらいたいですね。

キヨは完全に体調不十分ですね。

出遅れているのでコンディションが上がるまでもう少し掛かるのかな?

私は後半開始からキヨに変えて村田投入でもいいと思っていました。

まあ、それでも何かしてくれる可能性があるのも事実な訳で。

微妙な気持ちで見ていました。

ボギョンはもう少し周りを信じてもいいんじゃないでしょうか?

シュートを打つことは悪いこととはいいません。

しかし、素晴らしくフリーな選手がいる状況を何度か無視してしまうと、

チームとしてのバランスが崩れてしまいます。

1回は無視しても次は出してあげる。そんな、バランスをもう少し持って欲しいなー。

あと、ブラジル人2人は点を上げた殊勲者ではあるんですが、まだまだですよね。

ただ、ゴールを決める人と惜しくて決まらない人。この差は非常に大きい。

そして残念ながらJリーグではブラジル人の「決定力」というのは、

いつもながら差を感じずにいられないのが事実です。

まあ、この試合得点者は全員ブラジル人な訳ですから、この差はデカイ!

とりあえず、この二人はこの得点でひとつ落ち着けたと思いますので、

ここからは「連携」を高めて行ってもらいたいです。

特にボギョン、キヨ辺りともう少し絡めるようにならないとダメですね。

そのためにも得点を取れたのは大きな収穫です。

オリンピックまでは蛍&タカに引っ張ってもらって、オリンピック期間は両ブラジル人に引っ張ってもらう。

そしてオリンピック後は最強の布陣で優勝へ!!!

そんなストーリーを思い描いている管理人でありました。

オリンピック後にキヨ&ボギョンが移籍しない前提ですが(苦笑)

今日のナビスコカップですが蛍もキヨもフル出場でしたね。

休ましてやってよー。。。それじゃつぶれちゃうよ。

タカはベンチ入りもしてなかったけど膝の状態良くないのかな?

ブランキーニョはまた得点ですか!連携が悪くても点が取れるのなら、

連携が良くなる4月くらいに爆発なんてこともあるかもしれませんね。