Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】新年ブログ始動!

もう年が明けて1ヶ月近く経とうとしていますが、当ブログは年明け初更新です。

改めまして本年も当ブログをよろしくお願いします。

さて、まずはIN/OUTの整理から。

IN

吉野、井上は大学から

横山(川崎)・・・昨年取り上げ済み

山下(札幌)・・・昨年取り上げ済み

船津(富山)

柿谷(徳島)

児玉(清水)

ケンペス(ブラジル)

(キムチャンフンは加入後大分へレンタル)

OUT

マルティネス、ファビオ、倉田、大海、中後、大竹、尾亦、丹野、一樹君

野口、多田(多は難しい字)

そして新監督はソアレス監督です。

さて、ほぼ全容が決まりましたが、あと中盤のブラジル人は取れるのでしょうか?

ここを取れないとU-23組が抜けると厳しい状況を強いられそうです。

それ以外は左も出来る児玉が入ることでそれなりのバランスが取れました。

それと前回も書きましたが横山の加入はセレッソに取って大きなプラスだし、

山下には茂庭が元気なうちにいっぱい盗んでもらいって成長してもらいたい。

あと、セレッソの戦術にとって大きなポイントはケンペスでしょう。

ここがボールを収めることが出来る選手であって欲しい。

昨シーズン苦しんだのはここにボールを収めることが出来る選手がいなかったこと。

私はセレッソの場合は得点よりボールを収めることさえ出来ればTOPは合格点だと思います。

まあ、下手にアドリアーノみたいに点も取れたらまたG経由中東に行くだけやし(苦笑)

それでは、まだ取り上げてない選手を。

【倉田】

この選手は1年間の成長に本当に驚かされました。

この1年で最も成長した選手なんではないでしょうか?

シーズン最初はいわゆる「持ちすぎ」。

J2なら多少テクニックがあれば何とかなったんだと思いますが、

J1ではその「持ちすぎ」スタイルは大成しないと思っていました。

正直、私の印象はとても悪かったです。(あくまでもカイトを愛する私の視点での印象です。)

ところがいつからでしょう?

ドリブルのイメージより突然バイタルに顔を出すイメージに変わったのは?

そしてボギョン、キヨの2人(ちょい前まで乾も)がいるセレッソでは

そちらの方が自分の長所を生かせるのは間違いありません。

見事に自分が最も輝くスタイルのプレイヤーに変わってみせました。

見た目はチャラく見えますが、フットボールに対しては本当に真摯なプレイヤーですね(笑)

そして、乾移籍、ボギョン骨折、キヨ疲労の秋にはこの人のおかげで勝ち点を拾ったおかげで、

降格争いへ巻き込まれずに済んだと言っても過言ではないでしょう。

今ではこんな素晴らしい選手が移籍(正確には戻るですが)してしまうのは本当に悲しいことです。

天皇杯、この人が調子良ければ「優勝」へもう少し近づいたかもしれませんね。

秋にセレッソを引っ張ってくれたおかげで、天皇杯では疲労が目に見えてありました。

それでも、批判らしき声がまったく聞こえてこないのは、疲れていても

最低限のプレーは出来るというワンランク上の選手を見せてくれました。

本当にありがとう!!!でも、Gに行った限りは応援しませんよ(笑)

【柿谷】

クルピの退任に伴って、念願の復帰です。

私はブログの先輩HJMさんの意見に大賛成で戻ってくるより、

徳島をJ1に上げるまでやってもらいたかったのが正直な気持ちです。

でも、戻ってくると決まった限りはセレッソの一員なのでサポとしては

もちろん応援したい気持ちでいっぱいです。

ただし、直接プレーは観てませんので徳島のブログ等を覗いたりしていての感想ですが、

J1で輝けるだけのプレーを余り魅せることが出来ていないようで???

逆に大人になった柿谷は守備等の役割をキッチリとこなすようになっているらしいです。

何か天才と騒がれていた頃と少しイメージが違うようで???

うーん、確かに毎年大きな離脱なしで5点前後しか得点を取れていないんですよねー。

確かに閃きのハッとするプレーはあるらしいんですが、チームとしてそのプレーが生きていない?

そんな印象を受けました。

故に、果たしてキヨ、ボギョンと絡むことで長所が生かせるのか?

もしくは先述の倉田みたいにチームの中で自分の長所を生かせるプレーを見つけて、

プレースタイルを変えることが出来るのか?

どんなプレーを見せてくれるのやら?楽しみの一つではあります。

そして倉田の穴を埋められるのかという不安のあるポジションでもあります。

さて、開幕2試合も決まっていよいよ開幕が待ち遠しくなってきました。

でもU-23のおかげで主力3人はなしでのキャンプスタート。

おまけにキヨの体調が良くないようで・・・。

しかも開幕戦は開幕戦の勝率がとてもいい昇格組。

で、お約束のようにホーム開幕はダービー。

なーんか、またもや苦しい立ち上がりを見せそうですね。

立ち上がりが苦しくてもクルピなら立て直ししてもらえるという安心感がありましたが、

今シーズンはその監督が未知数。

まあ、そんな逆境には慣れっこのセレサポ。

今年もそれくらいじゃ動じずにブログを運用して行きますので、

今シーズンもよろしくお願いいたします。

<おまけ>

キヨが念願の「8」。

久しぶりにユニを更新出来るぞー。

モリシのユニからキヨのユニへ。

ちょっとした世代交代です。