Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【天皇杯 S.Final】 vsFC東京~夢の終焉・・・。

セレッソ大阪 vs FC東京  12/29(木) 13:00 K.O.

  at 長居スタジアム

とうとうレヴィーとの夢が終ってしまいました。

私は国立へ行く準備は万全でしたが、それも叶わずゆっくりとお正月を過ごしそうです。

試合経過をやろうかと思いましたが今日はやめときます。単純に元気がありません。

幸いにもスポナビブログ界のカリスマ的な方が取り上げて下さっているので、

パスしても問題はないかな?と思います。

<雑感だけ>

今までごまかしごまかし来た1トップの弱さがハッキリと出た試合になりました。

うちの戦術で1トップに収まらないとどうしてもこんなゲームになります。

今まではそこをキヨやボギョンの”個の力”で打開してごまかして来ましたが、

今日の相手はそれほど甘くなかったということでしょう。

特にボギョンが完全に良さを消されていたのに驚きです。

あと、全体的に硬かった印象も否めません。

平均年齢21.5歳のチームの弱点が出たような気がします。

それと節目で東京とは相性悪いですしね。

初降格が決まったのも東京戦。

2005年は誰もが忘れることの出来ない記憶にある今野のゴール。

さすがのレヴィーもこの悪しき記憶を消すことは出来ませんでした。

なので移籍情報へ

小松・・・川崎へ完全移籍

本人にとって良い移籍じゃないかな?

よく私は小松に対して厳しい意見を言ってましたが、それは1トップとして。

川崎のような2トップなら長所を発揮できる可能性は秘めていると思いますよ。

セレッソはどうしても2列目の攻撃が売りのチームだけに合っていなくて、

本人もジレンマを抱えながらのプレーを余儀なくされていました。

それでも昇格へ貢献してくれたことは間違いありません。

故に、新天地で気分一新で頑張ってもらいたいですね。

でもセレッソ戦は絶対に活躍させません!

横山・・・川崎から獲得

小松とのトレードみたいな形になりましたね。

そしてセレッソの中でもサポの人気も高く、昇格にも貢献した小松を

出してでも取りたいというフロントの意思の表れですね。

そう、昨シーズンのオフの最大のミスは角田取りの失敗です。

この失敗が今シーズンの順位に反映したと言っても過言ではないでしょう。

それくらい大事な大事な補強です。

蛍とタカは五輪があるので100%の期待は出来ません。

そして、やはりまだまだ足りない部分もあります。

それだけに計算できる守備的なCMFの獲得はチームに安定をもたらしてくれそうです。

山下・・・札幌から獲得

札幌で自信を付けての出戻りです。

大海の移籍のウワサがある中での何か感じる移籍です。

大海は残ってもらった方がチームは強いのはわかっています。

しかし、私はCBに若手を育てたいという思いも強くあります。

特にモニーがいる間に育てたいと思っています。

なので、大海が出て山下が育つならそれはプラスに考えたいなと思います。

でも、今日の大海のDFを見ていて私の記憶にある山下ではまだまだかなりの差を感じます。

札幌でどれだけ成長したのかを見せてもらいたいですね。

天皇杯はJ2対決に決まったみたいですね。

今年はそんな年なんでしょうね。

昇格組の柏優勝に天皇杯もJ2チームの優勝。

J1とJ2の差はグッと縮まってます。

しかもJ2の昨シーズンの順位ともうひとつ前のシーズンの順位を

比較するとわかるようにJ2内でも差がかなり詰まってます。

Jリーグ全体のレベルが詰まって来てるんですね。

うかうかすると何年もJ2で過ごすことになっても不思議がありません。

そんな中で来シーズンのセレッソがどんなフットボールを見せてくれるのか?

あとは、監督とブラジル人助っ人の動向を待つのみですね。

また、3月まで待ち遠しくて仕方ありません。

最後に今シーズンも1年間お付き合い下さいありがとうございました。

それでは皆さん良いお年を!