Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【最終節】  vsアビスパ福岡~最後はお祭りで締め!

セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 12/3(土) 15:30 K.O.

  at キンチョウスタジアム

とうとう最終節を迎えました。リーグ戦ではクルピのラストゲーム

何も掛かっていない試合なのに、何か胸に込み上げるものが。

そしてそれは選手達も同じ。

レヴィーの集大成をしっかりと見せてくれました。

①スタメン

           杉本

   倉田    ボギョン  清武

      扇原      蛍

  丸橋  上本   茂庭  康太

         ジンヒョン

もう、クルピの思いが十分に込められたメンバーです。

このメンバーを見てあと1年指導してもらえたらという思いが込み上げて来ます。

あと1年指導を受ければロンドン経由でワールドクラスを望めるメンバーがたくさんいます。

レヴィーの魂を胸に頑張ってもらいたいですね。

②試合経過

福岡は来シーズンに向けてのフットボールを出したい試合です。

故に引いてカウンターを狙うだけでなく、前へ前へと出て来ます。

最終ラインにフィード力を持たないセレッソにおいてボランチを下げるのは

基本中の攻撃であるとは神戸の教え。

でも、今日はボギョン、キヨが完全に調子を戻していたことが福岡の誤算かも。

この二人は調子が戻ればやはり一つレベルが違いますね。

相手の数的優位を簡単に打破する能力を持っています。

正直、夏くらいからキヨは明らかに疲れすぎ。

ボギョンもACLの負傷で長期離脱。

それと共にチームも苦しい期間がありましたが、この二人がいればそれなりに試合を作れます。

10分 キヨのパスを受けた康太が見事なミドルをネットに突き刺し、

ゴーーーーール!!!!!

元々ナニワのロベカルなんて呼ばれてたパワーは健在。

どちらか言うと青空へ飛んで行くことが多いですが、

まっすぐ飛べばこれくらいのシュートは打てる選手ですからね。

32分 康太が前に出て出来たスペースをキレイに使われて

    クロスを城後に合わされて同点。

まあ、康太は右サイドの選手じゃないので仕方ないですね。

というか、このあと康太は攻撃参加を自重してました(苦笑)

上がるタイミングがやっぱりわからないみたいです。

でも、DFの強さは相変わらず。セレッソにとって貴重な選手です。

35分 キヨが中央からドリブルで持ち込み中央で相手を交わして

ゴーーーーール!!!!!

真司、乾の影を見ました。はい。

キヨのこういったプレーは余り記憶にないんですよね。

なんか、真司、乾を見てるみたいだった。

これがクルピイズムなんだろうなー。

キヨの本来の持ち味に真司、乾のプレーがプラスαされた気がする。

タカ、蛍、健勇、村田...もっともっと浸透させてもらいたかった。

40分 健勇のクロスが相手に当りフワッとボギョンのファーサイドへ。

    そのボールを見事なファーストタッチで相手を交わして

ゴーーーーール!!!!!

ワールドクラスのファーストタッチですね。

この他にもボギョンのファーストタッチの素晴らしさは今日は随所に出てました。

いっつもレッズでスアレスファーストタッチに感動している私が見ても、

ボギョンのファーストタッチは素晴らしい☆

46分 蛍が見せてくれました。サイドの展開から中央が開いたと

    私が叫ぶと同時くらいに蛍が見事に進入。

    キヨからやったかな?パスを受けた蛍はヒールで中央へ倉田へ流す。

    相手もたまらず倉田を倒してPKゲット。

    倉田が落ち着いて決めて

ゴーーーーール!!!!!

    元々攻撃的な選手だったのに守備能力を見出されてアンカー的な役割に。

    ちょうどレッズのルーカスに思いを重ねてみている私。

    (ルーカスの今季絶望に泣きそうになっている私ですが)

    そう、ルーカスも攻撃的な選手から守備的な選手に。

    その変わり目は酷評されることも多かったルーカス。

   今ではレッズの屋台骨を支えるスーパーな選手へ。

   蛍にその可能性を託しています。

   そして、このプレーに安心させてもらいました。

   ちなみに点にならなかったけど、もう少し後にも同じようにバイタルエリア

   進入する姿がありました。蛍!セッレソの屋台骨になってくれー!

ハーフタイムで4-1。試合はほとんど決まった感じがあります。

でも、最後まで攻撃的なフットーボールを見せるのがレヴィーのフットボール

福岡の気持ちが切れればまだまだ点が入りそうな予感。

案の定、

50分 ボギョンの見事なパスを受けた倉田が

ゴーーーーール!!!!!

これもボギョンの見事なアウトに掛けたパス。

珍しくGKの1:1を決めた倉田もgoodでした。

っていうか、ボギョンにあれだけスペースを与えたら勝負ありですよね。

J1であんなスペースもらえることは、普通はほとんどないと思います。

52分 蛍が見せたら俺の番と言わんばかりにタカが健勇に見事なスルーパス

    受けた健勇が確実に決めて、

ゴーーーーール!!!!!

自分でA契約を祝います。

健勇も今シーズンは期待を込めて厳しいコメントを残して来ましたが、まだ19歳。

まだまだ成長出来ます。レヴィーの教えを忘れずに頑張ってもらいたい。

神戸戦で書いたように、あの柔らかさは持って生まれた才能です。

それを生かすためにも目立たないプレーをしっかり学んで来シーズンはブレイクしてもらいたいですね。

タカも縦へのパスは健在。でも、普通のJ1の試合ではあそこまで前に

スペースはないので、まあこれくらいは出来て当たり前ってとこですかね。

75分 途中交代で出場した村田です。

    キヨの見事なアウトサイドのパスをスピードを生かした村田が飛び込み

ゴーーーーール!!!!!

見事なキヨのパスと村田のスピードでした。

村田は是非セレッソのレノン(スパーズ)目指してもらいたい。

私は勝手にレノンって呼んでますけど(笑)

最後にこういうお祭りの締めに播戸が出てきますが、点を奪えず試合終了。

7-1という圧勝でしたが、こういう試合で播戸のゴールがないと何か消化不良な管理人でした。

なんか、試合終了後に播戸へのパスをミスったせいで喜ばずに

必死に謝っているキヨを見て、少し可哀想でした(笑)

ヤングパワー炸裂で最高の試合やったけど一つダメ出ししていいですか?

一体、丸橋は何をやっていたんだ???このままだと左サイドは不安だなー。。。。

恐らく戦意喪失な福岡相手だったから別に目立たなかったけど、

今日の出来だと、これから1シーズンとても戦っていけないです。

それ以外は本当に素晴らしい試合でした。

「レヴィーの集大成」そんな言葉を送りたくなるような試合。

攻撃的フットボールの素晴らしさ。

選手育成の素晴らしさ。

今日もたっぷりと見せてもらいました。

・・・天皇杯取りたいな。

改めて「Thanks Levir!!!」