Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】1つの事件~扇原2試合出場停止。

今週は国際試合週間なのでリーグ戦はお休み。

ナビスコはあれど、フジは契約していないので観れず。。。orz

ヒマだなーっと思っていたらそのナビスコ杯で1つの事件が。

だけどセレッソにとっては大きな事件。

私も遅れながらエントリーさせて頂きます。

もう、皆さん御存知だと思いますが、客席からペットボトルが投げ入れられ、

それを扇原が客席に投げ返すと言う事件が起きました。

セレッソはとても選手とサポの信頼関係が厚いチームだと思っています。

逆を言えば、セレサポは温厚すぎるなんて外から言われることもありました。

でも、それは表現の問題だけでチームを愛する気持ちはどちらも同じだと思います。

その信頼関係があるからこそ選手もチームに愛を持ってくれる。

今や世界の人である真司だって、表現は下手だけど乾だってセレッソを愛してくれている。

古くはアキや嘉人なんかも世界へ行ってもセレッソを愛してくれた。

しかし、これはそんな愛し愛される関係を壊してしまう事件です。

まずグラウンドへペットボトルを投げ入れた人間。

これはスポーツ観戦から排除されるべき人間です。

ニュースを見る限り特定出来なかったとありますが、意地でも特定してもらいたい。

そしてスタジアムへの立ち入りを禁止してもらいたい。

本当に子供に当ってケガでもしたら、興奮したからなんかの一言で済ませられない。

子供を持つ親としても本当に怒りが湧き上がりました。

応援の仕方は色々あると思う。

ブーイングする人。ヤジを飛ばす人。

どれが良い悪いなんて一概には言えず、それが人それぞれのスタイル。

個性の数だけ応援のスタイルがあってもいいと思います。

それを私個人で良い・悪いは言えません。

でも、下の2つだけは許せない。悪いと断言出来る。

 ・暴力、器物破損・・・今回の行為もこれに当る。たまたま人に当らなかっただけ。

 ・プレー以外の揶揄(多いのが人種差別。最近では震災に関する揶揄も問題に)

特に暴力、器物破損はスポーツがどうこうより、単純に「犯罪」です。

たまたま当るだけでも”過失”が頭に付くだけで同じ「犯罪」です。

揶揄は相手チームに対してが多いですが、この行為自体が悪い。

そして扇原へ。

投げた人間は許せない。それは私も同感です。

でも、投げ返せばその許せない人間と同じです。

そしてそれがどんな状況でも。

いい機会だと思います。

精神的にも大人にならないとこれから先大変です。

これを機にもう一度精神的に鍛え直してもらいたいと思います。

そして精神的成長はプレーでも大事ですよ。

怒りに任せて退場になる選手じゃ世界へ羽ばたけませんよ。

かなり前に、同じブログの先輩HJMさんと柿谷事件の時に

セレッソユースの素行の悪さについてお話をした機会がありました。

そしてまたそのユース出身の選手の事件。

いわゆる部活と違って、ユースは”心”はあまり教えてくれないのかな?と思うことがあります。

部活ってプレーの前に”怖い”監督やコーチがいて”心”も鍛るチームが多いものですが、

ユースってプレーを教えるところと割り切られているのでしょうか?

セレッソはクラブとして人間的にも大きな選手を育てて行ってもらいたいです。

そして、単純に次節は扇原、倉田もいない試合です。

たった一人の心のない行為によりチームが更に追い詰められました。

でも、今一度セレッソというクラブを見直すいい機会なのかもしれません。

そしてクラブ、サポが一体になんてセレッソというクラブを良くして行きましょう。

そして、チャンスをもらえるだろう黒木、村田なんかは恐れずにチャレンジしてもらいたい。

私はチャレンジして失敗するのはOK。チャレンジしないプレーは大嫌い!ですからね。

(念のため、若手限定の見方です)