Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第27節】  vsモンテディオ山形~若いって怖い!

セレッソ大阪 vs モンテディオ山形  9/23(金) 18:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

今日は幸いにも金曜開催。もちろん当日更新です。

先日のU-22のマレーシア戦から今日の山形戦。

私の目線は1人の選手に釘付けです。

その名前は「扇原 貴宏」。

なんか、キヨはもう世界へ旅立っているような気がして少しションボリしてましたが、

また続く選手が出て来てくれるから面白い。

この人のおかげでキヨが旅立つ心の準備がようやく出来ました。

扇原貴宏。恐らく、ケガ等無ければ将来日本代表のボランチを背負って立てる逸材。

そんな選手の成長を日本で大阪で見れる。皆さん、見逃さないで下さいよ。

①スタメン

U-22組からなんと扇原とボギョンが先発。どちらも中1日。

故に先発は黒木に代わって扇原。

       播戸

  倉田  ファビオ  ボギョン

  

     扇原   中後

 尾亦 康太  茂庭  酒本

       ジンヒョン

②試合経過

今日もスローな立ち上がり。大宮戦の悪夢も少しよぎる。

でも、モニーがいる守備陣は安定感あり。

15分くらいまで得点のニオイをどちらも感じない。

すると、先述の扇原が徐々に本領を発揮。

サイドチェンジ、そして”縦の楔パス”を駆使して次第にリズムが出てくる。

特に”縦の楔パス”はU-22でも多用してましたが、このパスがめっちゃいいアクセントになる。

本当にこのパスを見るだけもお金を払う価値ありますよ。

さて、先取点の基点もこの人です。

典型的”縦の楔パス”で前に基点を作り、そこへもう一度絡む。

更に倉田にボギョンも絡んで最後はファビオが抜け出します。

そのクロスを締めはもちろんこの人。23分播戸が飛び込み

ゴーーーール!!!!!

ファーストチャンスを決めたら後は楽ですね。

それにしてもファビオと播戸はなんか相性がいい。

25分のFKは大久保フリーでヒヤヒヤ。

   他にもセットプレーは危険でした。もう一度マークの確認を。

27分 倉田がペナルティエリア付近でボールを奪いシュートもDFに当る。

    ってか、尾亦邪魔!!!味方にコース消された感じ。

でもその後のCKをセットプレー大好き康太がヘッドで

ゴーーーーール!!!!!

  

33分 シャケの見事な突破から播戸が狙うも枠外。

    シャケは涼しくなるといいですね。暑いときは体力が。。。。。

39分 扇原、倉田、扇原、ファビオ、倉田シュートもGK。

    2回絡むところがミソです。

46分 中後のロングパスから尾亦の股抜きクロスに倉田がシュートも枠外。

    倉田は今日決まらなかったけど、ACLのために置いておきましょう!

    十分可能性を感じましたので、今日はいいです。ACL頼みます!

さて後半開始です。

開始早々のFK。

ニアに康太が詰めて、オウンゴール?康太のゴール?ってな感じで、

ゴーーーーール!!!!!

最近のシャケのFK、CKは切れ味抜群です。ACLも貴重な得点源に。

48分 正しく扇原の長所が最大限に!中央2人を引っ張りながらドリブルで播戸へパス。

    播戸が倉田へ軽く出して、そのまま走りこんだ扇原へパス。

    狙い済ましたボールは見事に

ゴーーーーール!!!!!

日本のボランチと言うよりイングランドボランチみたい。

我がもう1人のスーパーヒーローのジェラ様やランプスなんかを彷彿させる。

さすがにここまで来ると勝負あり。

84分 ファビオに待望の初の

ゴーーーーール!!!!!

があったり、これから期待の大竹がドリブル突破を倒されてPKをゲット。

これを自分で決めて、移籍後初の

ゴーーーーール!!!!!

6-0圧勝で、いよいよ運命のACLの2ndLegを迎えます。

③雑感

先に一ついいですか?

前節、叱咤激励を送った黒木。それに対して、1列上げて途中出場させたクルピ。

ボランチでは前を向けなかった黒木に、1列上げることで恐れず前を向けとメッセージ。

そして、それに応えて終了間際に素晴らしいシュート。

相変わらずクルピには頭が下がります。

サポータは文句を言うだけですが、監督は常に今いる戦力を最大限に活かす方法を

考えているんだと思いました。そして、常に全員の力を上げようとする

クルピは改めて素晴らしい監督です。

そして、今日セレッソでの1歩を踏み出した大竹。

どうですか?セレッソは?ここで花を咲かせたくなりませんか?

セレッソはクルピという選手の能力を最大限に引き出してくれる監督がいるチームです!

さて、そしてその才能をたった1ヶ月余りで大きく開花させた扇原。

今日も攻撃の基点はすべて扇原といっても過言ではないでしょう。

まだまだ攻撃的なチームに対しての守備に課題は見られますが、

その課題に目をつぶってでも見守りたいスケールの大きなプレー。

いやいや目をつぶるどころか、この選手19歳ですよ。

そんなん幾らでも成長出来る伸び代はありますがな。

すっかりこの選手に心奪われた管理人でありました。

他にも触れると、

ファビオは播戸との相性の良さとサボらない守備がいいですね。

以前、普通と称した助っ人も守備という基本プレーをサボらない点では、

派手さはなくともチームとしては貢献度が高いかと。

ただ、守備に没頭するあまりに中央を簡単に空けちゃうので、

これからボランチとの連携面は高めていかないとダメですね。

そのためにも攻撃的なチームに対する扇原の守備面での成長を見てみたい。

倉田はゴールはなかったけど好調は維持。ACLに残していたと期待してます。

康太はモニーとなら安心。そして得意のセットプレーは好調シャケと共に貴重な得点源。

さーて、27日のACLに気分良く向いましょうか!!!!