Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第3節】 vsサンフレッチェ広島~たまには運に頼っても(^_^;

セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 7/10(日) 19:00 K.O.

  at 広島ビッグアーチ

ここ6試合連続で素晴らしいゲームを見せていた我らがセレッソ

勝ち点が取れないのが不思議なくらい魅力的なフットボールでした。

ところが、前節柏に大勝して気が緩んだのか、中2日が気になるのか

余り今までみたく美しいフットボールとは言えませんでした。

それでも審判のアシストに助けられての1勝。

今まで不運続きのチームにとっては、たまには運をもらってもいいですかね☆

さて、ピンパォンの出場停止とマルティネスのケガによりフォーメーションは

以下のように変わります。

         小松

  乾     清武   倉田

     ボギョン  中後

 丸橋  上本   茂庭  高橋

        ジンヒョン

フォーメーション的には大きく変わっていないのですが、

小松がTOPに入ることで、ハッキリとした1TOP。

これが、この試合を難しくした要因のまず1つ目。

そして、ボギョンの不調が要因の2つ目。

この2つが今までのようにピリッとしないゲームになったのかと。

小松はTOPの仕事に張り切っていますがTOPの仕事をすると良さが消える。

これに加えて前節1.5列目で存在感を見せていた倉田が消えてしまっていた。

2列目に入るとキヨの運動量が多いため倉田がカブるシーンが増えてしまってました。

改めてフットボールと言うのは難しいものだなーっと感じました。

個がどうこうよりチームとしての戦術の難しさですよね。

もう一つのボギョンはスタメンを外れてたのが気持ち的に整理出来ていないのか、

もしくは大分でも1シーズン通して活躍出来ていないので調子の波がある選手なのか?

5月頃にはどんなに凄い選手になるのかと思っていただけに今日のパフォーマンスは残念。

次節は中後も出場停止なのでボギョンへの依存度が高いので、何とか取り戻して欲しい。

ってか、次節成長度No.1の中後を失うのが痛いです。

中後についてはまたゆっくりと触れたいと思います。

さて、試合ですが

開始2分 丸橋の不用意なバックパスを李に奪われ先制点を奪われます。

マルティネスのイメージだと下がってもらってくれるはずが、

ボギョンはタイプが違うので上がって行ったスキをキレイに突かれました。

しかし、今のセレッソならガンガン攻めるぞーって思ってたらエンジンが掛かりません。

広島の守備は素晴らしかった。でも、その守備の壁を崩したのは審判。

最初に黄紙でこのゲームを支配しに掛かったのがこの試合の終わり。

個の技術が高いセレッソに対して広島は強く体で当って来ていました。

これはファーストタッチが上手いとファールになりやすい。

実際に何度かファールで止められるシーンが。

この時にちゃんと選手に何がファールでどうなると黄紙だと説明がない。

だから、基準がブレる判定に選手がイライラする。それを更に黄紙で制御。

典型的に審判が試合を壊すパターンです。

私は1枚目の黄紙で誰か退場するなって思いました。

そして大海が退場にならないように祈っていました(笑)

そんな雰囲気の中、広島にミスが。

32分 DFのGKに返したボールが緩くて小松が飛び込みます。

戦術との相性はともかく小松はかなり張り切ってましたから。

そのこぼれ球を倉田が拾って

ゴーーーーール!!!!

そして、私の予想は的中!

42分 森崎和が微妙なハンドで黄紙2枚目の退場です。

遅かれ早かれこの審判なら誰かが退場になっていた試合です。

それがセレッソじゃなくて広島でラッキーって感じです。

広島のメンバーも気持ちを切り替えれていたら、今日のセレッソの出来なら

10:11でもわからない試合だったと思いますが、広島イレブンはずーっと判定に

不満の持っていたのが気持ちを切り替えれないまま後半へ。

48分 見事に丸橋、乾、キヨで左を崩してキヨが見事な

ゴーーーーーール!!!!!!

セレッソ的には素晴らしい崩しでしたが、広島の気持ちのスキがハッキリと見えました。

50分 ボギョンが見事なスルーパスから小松が

ゴーーーーーーーール!!!!!!!

小松は今日は張り切ってチームのために走りまくっていたので御褒美のゴールですね。

ゴールより、走りまくってチームへ貢献していたことを今日は評価してあげて欲しいです。

これで3-1で勝利です。

この後は中2日を見越してか省エネで試合終了でした。

そんな感じなのでセレッソが良かったというより、

審判のアシストで広島が自滅したような試合でした。

それでも広島は素晴らしいチームだと感じました。

10:11でもパスをつないで崩してくる姿勢に拍手もんです。

そんなに予算が多くないチーム事情に関わらず、

これだけのチームを作れるチーム作りは大したもんです。

それにしてもなんで柏木はこんなチームから移籍したんだろう?海外ならわかるけど。

改めて広島はいいチームです。

それだけに、審判に試合を壊されたのがガッカリ。

勝つにしても楽しいフットボールが観たかった。

この対戦はいい審判に恵まれて観たいと単純にそう思いました。