Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第13節】 vs大宮アルディージャ~今更ながら更新です。

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ 5/29(日) 13:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

仕事の関係で試合がどうしても観れず、ようやく今日観戦してのブログ更新です。

もう、1週間も経っているので誰も見てくれなさそうですが、

今週はJもプレミアもないので時間的余裕もあるので更新しちゃいました。

元からこの試合は期待薄でした。

あの劇的な勝利からすぐの試合であること。

苦手な大宮相手であること。

しかも、大雨でパスサッカーのセレッソよりロングボール主体の大宮が

明らかに有利と思われること。(今シーズンは大宮もロングボールから

パスをつなぐフットボールを目指しているらしいですが、この雨だと

昨シーズンまでのロングボールに戻して来るのは当然かと。)

唯一の期待はキンチョウの神様です。

ただフォーメーションは最近フィットしている4-4-2。(4-4-1-1-1?)

乾が先日の試合で腰を痛めたようでスタメンから外れます。

      ピンパォン    小松

  清武               ボギョン

      マルティネス    中後

 

  丸橋  上本    茂庭   高橋

         ジンヒョン

さてさて、予想通りは入りが悪いセレッソ

に輪を掛けて想像以上の雨。

パスが水溜りで止まってしまって、フットボールが出来ません。

そのボールを奪ってはラファエルに出してくる大宮。

この時点で、なんとか前半は耐えて欲しいという展開です。

。。。と言いつつ、管理人は結果を知って観ていますが、

   あくまでも結果を知らないで観ているとしています。

だけど、リーグ戦は何故かここまで前半をこらえられないセレッソ

 

13分 ラファエルに決められて先制を許してしまいます。

川崎戦とよく似たシーンですが、これはジンヒョンのミスですね。

何故なら川崎戦と違って、中央に人がいなかったのでケアするのはニアと股間。

だけど、ジンヒョンは股間100%ニア0%になっちゃってました。

と言っても、まだまだジンヒョンには借りの方が多いので仕方ないです。

それでもすごいなーっと思ったのが、パスが止まるようなコンディションなのに

徐々に慣れて来て30分過ぎくらいに主導権を奪い出します。

セレッソの選手って上手い選手は揃ってるんだなーっと感心していました。

特にマルティネス!この辺は南米の選手らしさを感じました。

まあ、とは言ってもあのコンディションでは、通常のコンディションでも苦しんでいる

フィニッシュの精度は高まることはないのでゴールは奪えず。

むしろ、42分に東の決定的なシュートをジンヒョンが止めてくれました。

やっぱり、ジンヒョンには借りが多いです。

前半は0-1でリードされて後半へ。

こうなると期待はキンチョウの神様か?!

リードされての後半は当然攻撃的に行きますが、

最後まで得点を奪えずキンチョウ無敗神話のストップです。

やっぱり、1週間空いたので後半はサボります。

私的には冒頭の予想と結果だけをみてもっとヒドイ内容かと思ってましたが、

いつもの「決定力不足」の試合でした。

前半の30分からと後半はあのコンディションで見事なテクニックを魅せてもらいました。

でも、得点は予想通り奪えないまま終了です。

そして、これは今日に限り昨シーズンと同様に守備&ロングボールに戻った

大宮のフットボールに対して、セレッソが苦しむのは必然であり、

「決定力不足」ではなくこれがセレッソの実力です。

パスサッカーでこういった相手に勝つにはもっと圧倒しないとダメです。

でないと、大宮や山形相手だといくらポゼッションをしても主導権は相手です。

まあ、ここまでACLという緊張感のある舞台での試合もあり、

あっという間に3ヶ月が過ぎて行きました。

ここで1週間空きますので、しっかりと仕切り直しして行きましょう。

次は福岡ですが、ここまで勝ち点なし。

私は嫌なタイミングで当ったと思っております。

なんかそろそろ感が漂っているような気がしませんか?

名古屋相手に勝ち点を取ってくれていたら、少し助かったんですが。

そして、セレッソが苦手とする守備的に来るチームです。

セレッソフットボールが一番苦手とするタイプと言えばタイプです。

最下位でまだ勝ち点がないチームだから楽勝なんてことは絶対に有り得ません。

むしろセレッソが喰われる可能性が高い相手です。

しっかりと準備して挑んでもらいたいと思います。

次節から通常営業の予定です。

ただし、7月より木・金が休みになります。

なので、少し更新が不安定になるかもしれませんので御了承願います。