Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【慈善試合】 vs京都サンガFC~チャリティマッチ。

セレッソ大阪 vs 京都サンガFC 3/26(土) 14:00 K.O.

  at 西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

本日は皆さん御存知の通り、東北関東大震災のチャリティマッチです。

私も募金等にはすでに行きましたが、フットボールを愛するものとして、

チャリティマッチでも参加したいと思いグランパスの公式HPを見たけど、

見当たりませんでした。ちょっとガッカリorz

かといって、燃料不足の今、京都へ行ってたらそれこそ何が目的やらわかりません。

名古屋はさておいて関西の4チームで力を東北へ送りましょう!

それにしても、フットボールは慈善試合や日程延期やナイターの中止と

次々に被災地に考慮した対応に安心しました。

それに比べて、セリーグは。正確には巨人?もっと言えば巨人のオーナー陣?

こんな時に自分達のフトコロ具合しか考えられないなんて。。。驚きです。

そんなチームに逆らえないセリーグは腐敗しきってますね。

野球はほとんど見ないけど素人目にもパリーグの方が絶対に面白いですけどね。

さて、そんなチャリティマッチですがオープニングにいきなり「ユルネバ」が流れました。

反射的に私は歌っていましたが、観客は微妙な感じですね。そりゃそうか。。。

もしスタジアムにいたら1人で歌ってしまい、周りに引かれたかもしれません(苦笑)

この曲をスタジアムで聴いて、歌うのを我慢するなんて絶対に無理です。

でも、やっぱりこんな時に「You'll never walk alone」は胸に響く歌です。

これからは復興に向けての支援のために日本が一つになって復興を目指せるように

みんなで力を合わせて行きましょう。

さて、チャリティマッチのスタメンは以下の通り。

     ピンパォン   小松

 倉田   黒木   中後  村田

 丸橋   上本   茂庭  高橋

          松井

メンバーも違うのでフォーメーションも4-4-2です。 

試合的にはメンバーも違いますし、公式ゲームではありませんので、

個々のプレーにスポットを当てたいと思います。

村田:まずは、もしブレイクしてくれれば、乾とのコンビが期待の村田です。

前半はスピードを生かした突破を見せてくれて、期待度upなんですが

後半すっかり消えてしまいました。期待と課題がはっきりと見えた選手でした。

でも、あのスピードと早いクロスはレノンみたいで面白い。もっと伸びて欲しいなー。

黒木:正直、前半だけ見てたら驚きの酷さでした。プロの中に混じったアマチュア

みたいな感じでしたが、後半は徐々に落ち着きを取り戻してました。

でも、成長を期待していた私としては後半ぐらい出来て当たり前で、

プラスαを期待していたので正直ガッカリでした。

中後:マルティネスがいないとやりやすそう。自分のペースで出来ますからね。

でも、セレッソにおいてマルティネスは中心選手なので、合わせるしか道がないんですよねー。

小松:やっぱり先発だと私は欠点が目立って仕方ない。

突破は魅力だけど、やっていい場所・時間・状況が相変わらずわかっていない。

センターライン付近でクリアーボールを受けてDFを交わそうとするプレーを

リードしている後半でDFのクリアボールでやるのは有り得ない。(マラドーナを除く)

まずはDFがラインを上げる時間を作ることが最大の仕事のはず。

私は2年前の徳島戦でこのプレーのせいで追い付かれた試合がいまだに頭から離れない。

康太:プレー時間が少ないにも関わらず、交代で入っても違和感ない安定は素晴らしい。

しっかりとした準備が出来ている証拠です。これって決して楽じゃない。

もう少し光を当てて上げて欲しいなー。素晴らしいプロ魂です。

ピンパォン:2TOPだと少し下がってボールをもらいに来ていました。

1TOPの時もあれくらい前後してくれれば、2列目がプレーしやすくなるんだけど。特に乾が。

でもスペースに飛び出さないのは相変わらず。これがないとCBが楽なんだけどなー。

最後に茂庭:J選抜に選ばれているのに90分全力でプレーをしてくれました。

これはこの試合の意義も含めて、本当に素晴らしい選手だと感じました。

J選抜でも素晴らしい活躍を期待します。

最後にまだまだ苦しい生活が続く皆様の復興に向けて、遠い地からではありますが、

出来る範囲で協力と支援をこれからもして行きたいとこの試合を通じて心に留めました。

そんなメッセージを感じることが出来た慈善試合でした。

You’ll never walk alone.

3/27 追記

グランパスも4/2に広島とチャリティマッチ開催が発表されました!