Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【ACL 予選2節】 vs山東魯能~初の海外Away戦!

セレッソ大阪 vs 山東魯能 3/16(水) 15:30 K.O.

  at 山東省体育中心体育場

まず、前回エントリーにも書きましたが改めて震災に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

そんな厳しい状況下で開催されましたACLアウェー戦ではありますが、同じアウェーでも中国でやると

聞いた時にひどいアウェーの洗礼を受けるのかと思っていました。

ところが、相手チームのサポから今回の震災に向けて暖かい言葉を頂き、本当に暖かい気持ちになれました。

スポーツを本当に愛する人達は素晴らしい。それは中国でも同じでした。

そしてスポーツの力が被災地の復興の支えになることを心から祈っております。

You’ll never walk alone.

私の方は忙しくて、早い更新が売りの当ブログが1日遅れまして申し訳ありません。

遅れた割りに今日も時間がないので簡単な内容とさせて頂きます。

(というか、平日はずっとこんな感じです)

さて、試合の方ですがスタメンは前回と変わらないので割愛します。

思わず内容も前回と変わらないので割愛しますと書きそうになりました(笑)

クルピの傾向から3月一杯は内容が悪くとも同じメンバーで挑むと思っていたので

スタメンも内容も変わらないことは私は想定の範囲です。

3月の試合が減ったことは余計な星を落とさないで済むので助かったと思います。

そして、この3試合で悪いことも修正点もわかったので、昨シーズンと同じく

クルピは4月から手を打って来るんじゃないかと思っています。

〔前後と左右の関係〕

まず、最も簡単な修正点は横ラインに同じ選手が並んでしまって、

いわゆる縦の関係(前後)が一切ないことです。

ボランチの中後とマルティネス、2列目のボギョン、乾、倉田、TOPのピンパォン

左右のポジションチェンジはあっても前後には入れ替わりません。

見ていてめっちゃ面白かったのが、マルティネスがボールを持って前を向いた時に、

ピンパォンと2列目の選手がそのままの陣形でボックス内に侵入して行く姿を見て、

思わず「そのままかよ」って突っ込んでしまいました(笑)

そして中後とマルティネスも同じ。常に同じラインに並んでいます。

どちらかが2列目との間に入るとかしないと、選択肢は上がったサイドを使うか、

自分で持ち込む以外にそのスキマを埋める手立てがありません。

前任者のアマラウは入らないミドルを打ったり、パスミスしたりと余計なことはやっていましたが

少なくともそのスペースに顔を出してました。

そして清武が入って良く見えるのはその前後の関係を築くプレーをするから。

2列目とボランチの間、TOPと2列目の間に顔を出したり追い越したり、追い抜かれたり。

小松が入って良く見えたのも同じこと。ただし小松は先発で1TOPに入るとピンパォンと同じに

なることはほぼ間違いないので、ここは先発を代えても根本的な解決には至らないと思います。

〔チームとしての信頼関係〕

それともうひとつ大事な点が周りとの信頼関係を全く築けていないこと。

周りにフリーな選手がいてもみんな俺が俺がとシュートを打っちゃうし、

スペースへパスを出しても走りこめない。

だから、どうしても止まっている選手の足元足元へのパスになってしまって、

攻撃の連動性が全く見られない。

〔これから〕

そんな状態なので、清武が入って良く見えたように一人でもその間に顔を出すプレーが出来れば

一気に距離間が良くなると思います。

って言うより、清武がスタメンに戻ればある程度状況は改善されるかもしれません。

後はもう1つの大問題の信頼関係。これは私にはわかりません。

2週間の期間で何か変われるか?クルピの手腕に期待するしか。。。

それとしつこいようですが4-3-3いかがですか?

〔個々の感想〕

個々で言うと、高橋がだいぶコンディションが戻って来たかな?良かった点も書いとかないと。

中後、ようやく潰すという作業を意識してやってました。でも、得意なプレーじゃないのは見ていて明らか。

ポジション取りもそこじゃないんだなーって思う時が何度か。でも、ダービーの時より成長です。

いいサイドチェンジは見られたので守備の成長を待つのがいいのか?

ピンパォン、やっぱりダメ。前に張っているのにオフサイドに一度も掛からないなんて。

前で何してるの?って感じ。

ボールをもらってからのプレーが魅力と言われても、今の状況じゃボールが渡らないからなー。

よっぽどボールが回るようにならない限りはいらない選手かと。

ACLくらいになると茂庭、大海をフィジカルで上回る選手が普通にいるのはさすが。

ACLでは失点は免れない。

失点シーンの丸橋は凡ミス。せめてニアの逸らしに体を寄せてくれれば。

まあタラレバは禁物ですが。。。

乾はコンディションが明らかに良くない。体にキレが見られない。

シーズン序盤はチームの連携が悪いのは承知の上で、その期間は昨シーズンの真司みたいに

乾が個で奮闘してもらえれば、チームの連携も徐々に高まり、強くなるという青写真を描いていました。

それがまさかの乾のスランプでチームの浮上のきっかけが見えなくなっています。

清武への期待が高まっていますが、清武は個で打開するよりチームの潤滑剤としてのプレーが

最大の持ち味だと思っています。故に劇的に厳しい状況を変えれる可能性が高いのは

個で打開出来る乾をおいて他にないと思っています。

清武が入ればチームの状況は徐々に良くなると思いますが、負けが込んで来ると

悪循環に陥ってしまい時すでに遅しなんてことは良くある話です。あくまでも「徐々に」なんです。

やっぱり、こういう時に頼りになるのは「個」です。乾の復活なくしてチームの浮上は厳しいと思います。

とにかく頑張って欲しい。そう祈るだけです。。。

〔試合の結果〕

一応、最後に試合結果は0-2の敗戦。

全北現代が頭1つ抜けているので、予選突破には1-2は欲しかったなと思いました。

ジンヒョンのPKストップで3点差を免れたのが唯一の希望か?

山東もシーズン開幕前らしくセレッソ並みの完成度だったので、

シーズンが始まってからのホーム戦で2点差を跳ね返すのは楽じゃない!