Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【ACL 予選1節】 vsアレマ・インドネシア~記念すべきACL初ゲーム!

セレッソ大阪 vs アレマ・インドネシア 3/2(水) 19:00 K.O.

  at 長居スタジアム

祝!ACL開幕!

祝!11シーズン開幕!!!

とうとう、始まりましたね新シーズン。

いつもながらこの瞬間は大変興奮するものです。

また、長いシーズンお付き合い頂ければ幸いです。

といっても、このブログは平日は開幕と言えど簡略Ver.でお送りさせて頂きます。

大阪ダービーはちゃんとやりますので、お許しをm(_ _)m

さて、スタメンはキャンプ等で聞いている通りで特にサプライズはなく。

高橋が間に合ったのが朗報かと。

        ピンパォン

  乾     ボギョン   倉田

    マルティネス   中後 

  丸橋  上本  茂庭  高橋

      

         ジンヒョン

で、キックオフ。。。堅い。当たり前だけど堅い。

さすが、シーズン初戦という感じ。いきなりガンバじゃなくて良かった。

当然、Awayなので敵は守備的な布陣。

それに対して、セレッソは攻撃に行くのかと思えば、やっぱり堅い。

その堅さは両サイドバックの位置を見れば一目瞭然。

守備的な相手にセンターラインすらほとんど超えないという、

昨シーズンのセレッソからは想像出来ない慎重な立ち上がり。

まあ、これは仕方ないので少しづつギアを上げてもらえればと思いこちらもゆっくり観戦。

そしたら意外なタイミングで簡単に先取点が。

14分 丸橋の見事なインターセプトからパスをつないでボギョン経由で乾へ

    乾のファーへのパスをピンパォンがヘッドで今シーズン初の

ゴーーーーーーーール!!!

丸橋はすっかり貫禄さえ感じるプレー。いつもあそこで入らないシュートを

打って家長に怒られてた乾がまさかのファーへの折り返しに驚き、

更に、あのふわりとしたクロスに頭で合わせてゴールしたのにも驚き。

これで、堅さが取れたのである程度戻るのかと思えど相変わらず。

マルティネスがボールを持って前を向いたのにパスを出せないというシーンを何度も目撃。

昨シーズンではほとんどなかったはず。マルティネスにプレスを掛けられて

苦しんだ試合はあれど、前を向けているのに苦しむとはよほど前線の動きがないのだろう。

もちろん、もらい手のタイミングをマルティネスがまだ把握しきれていないこともあるだろう。

更にサイドの上がりがないので、引いて守るDFにとって、マークすることが簡単だったように思う。

そんな流れで決定的な場面も作れず、肩が凝りそうな展開のまま前半終了。

さて、後半です。

明らかにクルピにカツを入れられた雰囲気のセレッソ

ここに来てようやくエンジンが掛かって攻撃のペースを上げる。

(後半の開始は元から得意ではあるが)

と思った矢先に大海のハンドでPKを謙譲。これを決められ1-1の同点。

残念ながらTVの映像では見える角度からのカメラがなかった。(or放送しなかった?)

ので、かなり抗議していたが、コメントのしようがなし。

っていうか私は審判より早く「ハンド!」って言ってしまってた(苦笑)

せっかく、攻撃のシフトを上げた途端だったのでショックは大きいが、まだ時間があるのが救い。

後半は徐々に攻撃のリズムを取り戻していく。

連携はまだまだなので非常にまずいプレーは多くあったが、時間を掛ければ

十分修復可能と感じました。

やっぱり両サイドが上がると躍動感が出てくる。

相手が1-1となったことでより守備的になって来たので、両サイドが上がっても、

フリーな選手が簡単には出来ず、苦しい展開には違いない。

ただ、マルティネスがドリブルで仕掛ける動きが出たり、合わないけど連携で崩そうとする

場面が出てきたりと、まだまだ時間は掛かるが楽しみな場面も見られるようになりました。

22分のボギョンの混戦からのシュート。

24分 ボギョンのミドル。

26分 倉田が抜けてシュート。

28分 ボギョンのシュート。

と立て続けにゴールに迫ります。この辺は今後楽しみを持たせるプレーでした。

そして、31分 中後のFKをまたもやピンパォン

ゴーーーーール!!!!!

なんとか勝ち越しに成功します。

36分 乾OUT 清武INで更にいいリズムで攻めますが、

追加点は奪えず、最低必要な勝ち点3を取ることが出来ました。

【所感】

正直、セレッソが苦手な初戦を最低でも勝てたことが一番の収穫だと思います。

これだけメンバーが変わっているので、やはり連携面はまだまだですが、

昨シーズンの大宮戦を思えば十分じゃないでしょうか。

ただ、ガンバには正直厳しい。。。しかも中2日やし。

私はほとんど初めてみた新戦力評

倉田:あんなに守備をするイメージがなかったので好印象です。

持ち味の攻撃面では90分通して良いパフォーマンスでした。

周りとの連携を高めて行けば楽しみな存在です。

ボギョン:足元にボールをもらった時の上手さは存分に見せて頂きました。

ただ、スペースへの動き出しが遅い場面が目に付きました。

もう少し流れに乗れるようになれば、技術は高いので楽しみ。

中後:ウワサ通り、攻撃面ではアマラウより楽しみ。でも、今日の相手で

ボールを簡単に奪われる場面を見て、J1の上位など主導権を奪われる展開で

どうなのかは、もう少し見て行きたいなと思いました。

ピンパォン:2点取ったけど、正直それ以外は???です。

得点シーン以外、私には何が良かったのかわかりません。

でも得点を取るから本当に???です。

カイオみたいなタイプというウワサもありましたが今日だけ観ると全く違う印象。

引いてボールを引き出す訳じゃなく、スペースに飛び出す訳じゃなく。

プレー範囲が非常に狭い。狭いのにポストプレイヤーでは決してない。

ちなみにカイオのプレー範囲はとても広かった。

(ポストも出来るんやし、もうちょいトップで落ち着いておいて欲しい時もあったくらい)

しつこいようだけど、それでも2得点です。興味が尽きません。私はまだ謎です。

まずは今日は初勝利を喜びましょう!!!

WIN!