Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】開幕前の戦力検討Vol.1~「乾」

大変ご無沙汰しております。

「シーズンオフ中も移籍情報を中心に更新しますので、セレサポの皆様、是非遊びに来て下さい。」

とは、とても恥ずかしい限りです。すっかりサボり癖が付いてしまって。。。

言い訳になりますが、私はJリーグの他チームの情報少なくてブログをupするには厳しすぎると実感。

セレッソ以外はプレミアしか私って見てないんですよね。

プレミアなら他のチームの試合も観るのでそれなりにわかるのですが、

Jリーグって他のチームの試合は年に多くて5試合くらいなもので(苦笑)

なので、そんな恥ずかしい記事をupするなら、思い切ってお休みにしました。

なんせ、余り恥ずかしい記事をupすると、容赦ない批判が来るのもスポナビブログ界

批判に弱い私はお休みするのが吉と思い、ズルズル来てしまいました。

と言っても、新体制の発表会、日程の発表等がありいよいよ新シーズンが近付いたと

不安一杯の中、ワクワク感も沸いてきました。

そこで、少し開幕まで色々と書きたいなと思います。

第1回目は「乾」です。

今シーズン、一番悩み苦しんだ1人じゃないかと思います。

J2でコンビを組んだ真司の成長を間近で見ると、余計に苦しいシーズンだったのでは?

3シャドー+元パートナー真司の4人で比較しながら乾の特徴はと言われると、

私はアイデアの多さと瞬時にそのアイデアが閃くとこに魅力を感じています。

逆にこれが周りを選ぶ、周りと順応しにくいという欠点にもなっているように感じます。

特に決まらずに悩んだシュートですが、私のブログを読んでも良く取り上げましたが、

本当にいつもいつも状況に合わせて工夫したシュートを打っています。

とりあえず、ゴール目掛けて打っておけみたいなアマラウと正反対です。

良くあれだけのシュートのバリエーションがあの瞬時の判断が求められるゴール前で

生まれるものだと、とても感心させられます。

でも、逆に「乾の形」っていうシュートがないんですよね。

真司だといくつか良く見る形がありますよね。ドルトムントでも見せてますよね!

ここが真司と乾の似ていて絶対的に違う要素なのかな?と思います。

そして、これが周りが合わせにくい要素なのでもあるのでは?と思います。

だって、何をするのかわからないのに合わせるのは普通に考えても難しいはずです。

故に、周りが「乾に合わせる」というのを意識的にプレーをしなければ真司との

コンビのようなプレーがなかなか出来ません。

特に家長とは最悪でした。代表の本田とも最悪でした。

この2人が「乾に合わせる」という意識でプレーするとは思えません。

基本的にはお前が合わせろ!だと思います。

まあまあ、プロのプレイヤーなので試合中はそれなりに合わせると思いますけど、

私は家長は乾に対してかなり怖い顔を何度もしていたのが頭に残って離れません。

話が長くなりましたが、今シーズン乾に目指して欲しいのは、「乾の形」を確立して欲しい。

この位置からのこの角度へのシュートだとか、ここから斜めへ切り込んでのシュートだとか、

このパターンになれば必ず点が取れるような形が欲しいです。

特に、今のままのだと来シーズン目指している海外で苦しむのではないかと思います。

欧州ではもっと日本人なんかに合わせてくれませんよ。

しっかり走れ!みたいな軽いヒールとかを呼吸が合わないうちにやると、結構、ムカッて来ちゃいますから。

海外挑戦を表明している以上、今シーズンはしっかりとセレッソで土台を作って下さい。

あのアイデアのポテンシャルは海外でも面白い存在になれると思います。

あと、一つ重要なことが!

乾の場合は、まず肩の力を抜いて、フットボールを楽しんで欲しいです!!!

【ふらびおさんへ】

やはり、人のブログでお返事は出来ませんので、改めてこちらで。

キャロルの移籍は驚きましたが、ただクラブ側と本人でコメントが違って、

真実は良くわかりませんね。でも、マグパイズはヒュートンの解任といい、

スッキリしないクラブではありますので、キャロルのマグパイズへの愛は

サポ的には信じてあげて下さい!きっと、大きくなって帰って来ますよ!

トーレスはもうやる気のないプレーを観るのにうんざりしてたので、

心機一転頑張ってもらえればと思います。

でも、あの出て行き方はお子ちゃまだなーっと思いました。

ちゃんと出て行けば、サポもそれなりに理解してくれるのに。。。

まあ、私はカイト派のタイプなので、カイトがいれば新体制が楽しみです!