Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第34節】 vsジュビロ磐田~有終の美。

セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 12/4(土) 15:30 K.O.

  at キンチョウスタジアム

予告通り大変遅くなり申し訳ありません。

新着記事を見ていると時代遅れな気もしますが、せっかくここまで続けて来たので、

頑張って更新したいと思います。

スタメンはマルティネスがケガで休みとなり、代わりに家長がボランチに下がり、

小松を入れた2トップです。他は代わりなきメンバーです。

で、もう結果は今更知らない人はいないので、ズバリ6-2でセレッソの勝利です!!!

そして、アドリアーノが大爆発の4ゴールアマラウ、播戸のゴール付きでした。

後は今日の試合から来期も見据えた感想にして行きたいなと思います。

なんせ、来期は超ハードスケジュールのACLが待っていますから。

<FW>

アドリアーノの決定力とファールに来たDFが逆に吹っ飛ぶほどの強靭なフィジカル。

これは本当にセレッソの大いなる戦力となりました。

特に真司が去った後は決定力に悩まされましたから。

逆に小松は1点目のシーンが先発で1シーズン計算出来ない戦力だと実感。

もし、録画が残っている方がいれば、是非見て下さい。

アドリアーノがゴール前で粘っているシーンで、何故かジュビロDFの横でアドリアーノを

ジーっと眺めている小松を。その左に広大なスペースがあるにも関わらず。

後ろにいた清武が慌てて先にそのスペースに動き掛けてました。

私はその小松を見てキーってなってて、乾のラストパス見逃しちゃいましたよ(苦笑)

もちろん前への突破力はあり、途中出場で局面を打開出来る選手ではあります。

故に、スーパーサブとしてはいい選手になり得るかもしれませんが、1年先発としては???

となると、ACLを含めたハードスケジュールを戦い抜くには

なんとかアドリアーノのガンバへの移籍を食い止められないんでしょうか?

神戸の残留で嘉人の復帰もほぼなくなりました。

いずれは龍達が引き継いで行って欲しいのですが、まだ少し早い気もします。

もちろん、クルピとマルティネスの給料でいっぱいいっぱいなのはわかります。

おまけに家長はレンタルなので、リーガへ行っても移籍金はもらえません。

真司も元々6月でフリートランスの契約だったので、これもまた移籍金はもらえませんでした。

スタジアムも引っ越して懐事情は厳しいのも承知の上、頑張ってもらえないかな?

来シーズンの不安要素の一つですね。

<3シャドー>

すっかりゴールの臭いが薄くなってきた3人ですね。

ちなみに最近、シュートを打つ本数自体がめっきり減ってます。

みんな1試合に1本くらいで、その分アドリアーノに任せたほうが点が入るみたいな感じに。。。

まあ、むやみに打つよりはいいのかな?どうでしょう?

もちろん、中盤の構成力は相変わらず素晴らしいものがあります。

特に清武には、今日も目がハートになって見ていました。

特に3点目のボールを奪ってアドリアーノへのロングパス。シャビアロンソかと思いました☆

その上、相変わらずカイトを彷彿させる運動量。

そのくせに2点目の浮き球のパスみたいなイニエスタみたいなオシャレなテクニック。

最近、乾を見るの忘れちゃってますね私(笑)

来シーズンは中心選手になることを期待したいです。

そして、アジアで自信を付けて帰って来た蛍。

以前より落ち着いて周りが見えるようになってましたね。

でも、それは攻撃の時だけ、守備は酷かった。。。。

マルティネスという最高の見本がいるので、勉強ですね。

先のシャビアロンソもレッズに入った時は、DFの部分で難がありました。

それが、DFの技術も身につけて2年前のレッズ躍進の立役者になってくれました。

蛍は若いので、今から十分勉強できると思います。

アジアで付けた自信を胸に成長してもらいたいです。

家長が来シーズン抜けるのでチャンスは一杯あると思いますしね!

サイドバック

シャケどうしたの?今日もアドリアーノ爆発の影に隠れてましたが、

良質のクロスを何度も上げていました。突破は控え目だったかな?

いやー、本当に結婚してからスリムになって、キレが太る前に戻って来ていると思います。

シャケがサイドバックを務められると、元々サイドハーフもやっていた高橋を

1列上げるオプションも出来ます。

そして何よりシャケの活躍はずーっとセレサポをやっている人間にとっては、

何よりも嬉しいんですよシャケ。ありがとう!

そして、ついにアジア杯のメンバーに選ばれるまでに成長した丸橋。

本当に1年間で成長しました。丸橋の活躍は蛍、龍達に俺もヤレル!

って言う気持ちにさせてくれるという相乗効果もあります。

やっぱり、ユースの選手が活躍するというのも本当に嬉しいものです。

<DF>

もう、茂庭、大海のコンビには誰も文句を付けられないでしょう。

この2人がいたから堅い守備を1シーズン通して出来たと思います。

でも、ACLに行くと、私はここが一番不安だったんです。

大海は本当に体を張った守備をしてくれます。その背反としてケガもしやすいんですよね。

今シーズンはそのケガを抱えつつ最後まで戦ってくれましたが、

やはり、アジアに出るともっと厳しい戦いを強いられます。

その時にケガなしで1シーズン乗り切れるのかがとても心配です。

そして茂庭も正直若くありません。スピードの落ちる部分を読み・技で

カバーするプレーには本当に関心させれました。

でも、カバーしきれない疲れが来たらどうか?

素晴らしい活躍をした2人だけに、ここが落ちるとどうなるのか?

正直、見えない部分でもあります。

もちろん、その代役として羽田キャプテンと康太がいます。

この二人が来シーズンのキーになるのではと思っています。

そしてGK。大勝の陰に隠れて今日のジンヒョンはまたまた最悪のジンヒョンでした。

ケガから復帰後は安定しないなー・・・・。3つほど致命的なミスがありました。

GKは年々多くのプレーの質が求められて来ています。

でも、「安定」が昔から変わらず大前提にあると思います。

来シーズンに向けて修正してもらいたいです。

正直、今日のジンヒョンより安心感だけなら松井の方が上です。

特長であるフィードや前への飛び出し、高さを生かす前にまずは安定して欲しいです。

今日は試合のまとめかシーズンのまとめかわからなくなりましたが、

とにかくACL出場おめでとう!!!を締めくくりとさせて頂きます。