Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第33節】 vs湘南ベルマーレ~昔のライバルは・・・

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 11/28(日) 13:00 K.O.

  at 平塚陸上競技

<良きライバル>

今日はJ2の良きライバル・湘南戦でした。

いつも最後は技術を卓越した魂の勝負になることが多く、J2では少し技術に

自惚れるセレッソに戦うスピリットを思い出させてくれる、良きライバルでした。

特に昨シーズンのホームで3-4で負けた試合は本当に悔しかった。

それが、こんなに力の差を感じる試合になってしまうとは。。。

もちろん、セレッソはJ1に昇格後、大補強により別のチームに生まれ変わってます。

でも、4月の長居の対戦のようにその戦力差をチーム力とハートでカバーして、

そこに反さん流理論が加わって思わぬ接戦を強いられました。

それが今日は感じられない試合となってしまいました。

もちろん、湘南も潰し屋田村の引退表明を受けてのホーム最終戦だったのでハートは感じられました。

だけど、明らかにボールの落ち着くアジエル、カウンターの必需品である

ポストの田原、守備の要ジャーン、そして潰し屋の田村。さすがに駒不足は否めない。

そう思うと、改めてJ1の舞台は甘い舞台じゃない。1シーズン、ケガ人や

警告を含めて戦い抜くチームを作る必要があるのだと実感しました。

セレッソも今期は今期と割り切って、来期に向けて良い準備を進めてもらいたいです。

その中でクルピの続投は朗報ですね!!!

家長が去りそうなので、蛍や龍を次の核に育ててもらいたいです。

<前半で見えた勝負>

さて試合の方に移りますがスタメンは前節と変わらず。

湘南が引いて来る事を想像すれば、シャケ、丸橋の両サイドは

得意の攻撃を存分に生かせそうです。川崎戦は手こずりましたからね。

実際に前半から両サイドバックが攻撃参加して思う存分攻め立てます。

先に書いた通り、湘南も田村の花道のために気持ちの入ったDFで対応します。

ファーストシュートは8分 丸橋のミドルシュート

でも、それ以外にも球種を変えて上げていたクロスが良かった。

なんか今年の成長を思う存分魅せてました。

11分 マルチネスのミドル。ほとんどノンステップでコース狙うも外れる。

12分 清武のミドル。アウトに掛けて狙いましたが、これは難しい。

14分 アマラウのFKはGKへ。

17分 清武のミドルも大きく外れる。

実はシュート21本で全部やると疲れるので、ここから惜しいやつに限定(笑)

19分 清武、シャケのクロスにアドリアーノのオーバーヘッドもポスト。

    シャケへパスを出すときの1テンポ遅らせたタメが素敵☆清武!

20分 シャケ、家長のクロスをアドリアーノもバウンド合わず外れる。

今日もシャケは元気です!結婚して良かったねシャケ!絶好調!

この辺から少し湘南にペースを掴まれるもフィニッシュまで行かせない今日もナイスDF。

34分 惜しくないけど、CKから清武のミドルも大きく外れる。ちょっと山形戦を思い出して(笑)

37分 CKから家長がフリーでヘッドも惜しくも外れる。やっぱりCKは家長狙い。

38分 カウンターにヒヤッとするもジンヒョンの素晴らしい飛び出し。

    今日はだいぶ戻って来てたね。この飛び出しといいフィードも出て来ました。

前半はこんな感じです。

いつもの打てでも打てども入らない感はあるんですが、大丈夫だろうと管理人。

・マルティネスがあれだけフリーで持つことが出来れば、好機はまだまだありそう。

・カウンターの怖さが余りないので両サイドはもっと攻撃に注力出来そう。

・何よりアドリアーノとアマラウの笑顔を見てると、チームに焦りやイライラ感はなさそう。

特に重要なのが3点目。あの打てども入らない時は、上記の2名が必ず

異議・不要なファール等で黄紙をもらってます。

フットボールを楽しんでいる時は、いらない力が抜けてゴールは生まれるものと

管理人の勝手な哲学に基づき問題はないかと。

<力尽きた湘南>

後半早々スコアが動きます。

52分 丸橋のミドルが突き刺さり

ゴーーーーール!!!

ジャブラニ特有のブレ球でしたね。あんだけ落ちたらGKは大変。

湘南は頑張っていたのに、皮肉にもあんなにも素晴らしいゴールが生まれるなんて。

丸橋は前半にも1本打っていたので、気持ち的には思いっ切り打てましたね。

こうなると湘南も点を取りにいかないと行けなくなるので、戦力差がはっきりと見えて来ます。

61分 トリッキーなFKからアマラウが

ゴーーーーール!!!!

64分 清武、乾、マルチネスと後ろに3つ戻してマルチネスのミドルで

ゴーーーーール!!!!!

この3点目で完全に勝負あり。

この後、乾のクロスを元セレッソの阪田がオウンゴールで4点目のオマケ付きでした。

【所感】

冒頭に書いたように力の差を感じた試合でした。

それもセレッソが苦しめられたJ2の時の主力が見当たらず、

さすがに反さんでも、どうしようもない状態でした。

その中で、最近乾は少し雑ですね。パスやトラップが昔のような丁寧さが見えない。

なんか、家長とのコンビネーションは相変わらず微妙にズレている。

なんとか間に清武が入ることでバランスは取れているように見れますが、

来々シーズンに海外移籍するなら、もう少し丁寧さが欲しいです。

香川とやってる頃は、もっと丁寧な選手だった気がします。

最後に相手チームですが、潰し屋:田村選手に拍手!

【プレミアな独り言】

やっぱり面白かったノースロンドン!

スパーズはやっぱり面白い!

それと最近気になっているのが、バーミンガムのGK育成術。

レンタルで移籍して大きな飛躍を遂げたジョー・ハーツ。

今年もそのバーミンガムにレンタルで来たフォスターが急成長中。

なんかバーミンガムにGKをレンタルに出せば急成長しちゃいますね。

バーミンガムにはGKを育てる何かが???

わかる方いらっしゃったら教えてください!!!