Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第23節】 vsガンバ大阪~ダービーでリスタート!

セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 9/18(土) 19:00 K.O.

  at 万博記念競技場

大阪ダービー第2ラウンドは完敗。。。。

でも、めげずにブログは頑張って更新です(^_^;

スタメンは変わらずいつもと同じメンバーです。

家長はしっかりとブーイングですね。

でも、保有権ガンバですよね?ガンバサポはいらないのかな?

来期を考えると、「ガンバサポ、あざーす!」(笑)

って、キックオフ早々、遠藤から左の安田にキレイにパスが渡り、

意表を付いたグラウンダーのクロスをルーカスに流されて、

どフリーの宇佐美で先制されます。

そこからガンバペース。立て続けにセットプレーを与え、

11分 3つ目のFKから中澤がヘッドでゴールで0-2です。

この2点目は酷かった。。。オフサイドトラップ?何?って感じでした。

うーん、有り得ないミスですね。

今日は色々あるのでとりあえず、一旦次へ行きましょう。

当然、2-0なので攻撃的なセレッソと守備的なガンバの構図。

21分 家長がうまいこともらって左はDFに当って外れる。

22分 そのCKをサインプレーで乾シュートも完全なミス。

26分 マルチネスのミドル!いいミドル!でも正面。

30分 アマラウのミドルもポストに嫌われる。先にオフサイドやった?

35分 丸橋のクロスをニアで乾合わせるもGKに防がれる。

ロスタイムに大きな事件が、CKを蹴った後に笛で高木に黄紙

PKで1点返せれば、まだ試合になると思って観てたら、何故かCK。

当然、セレッソメンバーは怒ってしまい、その中でアドリアーノが顔を叩いてしまい一発赤紙

まあ、アドリアーノはしゃーないけど、その前はよくわからん判定だったなー。

もうひとつ言えば、先にボールを叩いてきたのは中澤ですしね。

誤審もフットボールと思う管理人で、あんまり誤審については言わないんですが、

今のはチョット。。。。審判しょぼ。

10人対11人で後半スタートです。

開始早々 ルーカスのシュートがポスト。終ったかと思いました。

後半の最初から当然セレッソが攻めます。

負けてる上に、いつも攻める後半ですから(笑)

これが実を結び、

51分 乾の見事なシュートが突き刺さり

ゴーーーーーーール!!!

まだまだ攻めます。

54分 マルチネスのミドル!これも凄い。

54分 そのCKのこぼれ球をマルチネスがゴール前に

    GKが弾いたところをアマラウが詰めて

ゴーーーーーーール!!!

まあ、後は続くのですがいきなり【所感】

前節に指摘した首位が見えてきて出て来た目に見えないもの。

今日の試合開始後も正に、同じような感じでした。

ガンバの2点目なんて7、8月のガムシャラにやってた時には絶対にないミスだと思います。

でも、後半。0-2で10人対11人。

いい意味で開き直れたんだと思います。広島戦と今日の前半と違って、

真夏に魅せていたフットボールに戻った気がしました。

故のサブタイトルの「リスタート」。

そう、この後半がリスタートになればと希望の持てた後半でした。

それと、上位になると相手チームがやっぱり研究してきますね。

セレッソの長所でもあり一転すれば短所でもあるのがサイドバック

言うまでもなく、かなり攻撃的な選手を配置してます。

普通は片方残して片方上がるもんですが、セレッソは両方上がる時も多々。

この短所をカバーしているのがマルティネスや家長といったボールを

奪われない選手がいることで、一気に上がることが出来ます。

それに対して、ガンバのコンパクトなことコンパクトなこと。

マルティネスが長い正確なパスを出せるので、3シャドーとマルティネスを

ある程度距離と置いてオープンスペースを生み出すセレッソにとって、

マルティネスと3シャドーの距離を縮めてしまえば、みんな狭いスペースに集まって、

ワイドな感じが出せません。ワイドな感じが出ない?ってことは、

サイドがいつも上がれるタイミングがない、おまけにスペースもない。

逆にそこを突いて攻撃すれば、守備はちょっと苦手なサイドバックが。。。

セレッソの特長を見事に消したガンバに一日の長があった試合かも。

さて、試合は67分に安田に決められてジ・エンドです。

まあ、それまでにこのサイドは好き放題やれていましたから止む無し。

さすがに10人ではもう1点は厳しく。。。。試合終了です。

さて、気持ちもリセット出来た?ことですし、リスタートしましょう!

1シーズンずっと8月みたいなフットボールは無理なんですから、

こういった所を乗り越えるのもチームとして大事な要素だと思うので、

頑張って乗り越えて行ってもらいたいものですね。

ただ、みんな疲れているのも事実ですけどね。

それでも、自分達のフットボールをしようとする姿勢には拍手!

多くのチームがそーいう時は守備的にやったりしますからね。

ま、逆にそれが優勝出来ない・降格するの要因ですが、

私は自分達のフットボール。楽しいフットボールをするセレッソが大好きです。

【プレミアな独り言】

前節のトフィーズに感動!

赤い悪魔さんに1-3でロスタイム。

1点差なら終了間際の仕事人(命名:管理人)ことケーヒルがいるので望みがあるが、

さすがに2点差は厳しいなーっといいながら観ていたら、

そのケーヒルが私が付けたニックネームに違わぬゴールで2-3。

やっぱり1点差ならなーって管理人が立ち上がり歩き出すかどうかの

タイミングでアルテタの同点弾!

久しぶりに愛するチーム以外で大声出してしまいました。

赤い悪魔さんは昨シーズンのCLセミファイナルのバイエルン戦みたく、

勝手に安心しちゃいましたね。変な悪循環にはまってるような。

それともルーニーの奥さんの呪いでしょうか(笑)