Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第16節】 vsジュビロ磐田~全員揃えば強いぞー!

セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 7/31(土) 19:00 K.O.

  at ヤマハスタジアム

久しぶりに現地観戦行って来ました。

ヤマハスタジアムは初めてですが、めっちゃ素敵なスタジアムでした。

イングランドの古きスタジアムな雰囲気で最高です!

ピッチも客席からとても近く、スタンドの角度、客席数もベスト。

セレッソも来週から専用スタジアムですが、こんな雰囲気ならいいなーと思いました。

さて、試合の方ですが、現時点でクルピの考えるベストメンバーが初めて揃いました。

         アドリアーノ

  

   乾     清武     家長

     マルティネス   アマラウ

丸橋  上本    茂庭    高橋

         ジンヒョン

セレッソボールでKickOFFです。

いつものように開始早々攻めるのかな?と思っていたら、

中2日で疲労が多いジュビロ側が最初からハイプレスを掛けてきます。

うちも新潟戦がそうだったように、疲労が多い時は早い目に試合を動かしたい

との意図が見えます。

逆にセレッソは無理をせずに後ろでボールを回しながら、ゆっくりと試合を進めます。

こういう展開になるとアドリアーノが戻って来ていて良かったと思いました。

なんせ、ハイプレスでどんどん来られて、自慢の3シャドーへの供給を断ち切られると、

どうしてもロングボールになります。アドリアーノはそのロングボールを

しっかりとキープしてくれるので、徐々に形が出来て来ます。

今日は審判との相性が良かったのが何より良かったですが(笑)

これが小松だと全然おさまらないですからね。

播戸はタイプが違うFWなので、全く別ですし。

そんな感じで、少しづつ五分へ戻して来ます。

五分まで戻せば、今のセレッソならなんか大丈夫!っていう感覚があります。

なんて思っていたら、前半21分 丸橋のCKを高橋がヘッドで

ゴーーーーーール!!!

そうそう、丸橋が入ったことでCKが可能性を感じるものになりました。

シンジが蹴ってる頃は、「無理!」って思いましたから。

CKはやっぱり早いボールじゃないと。丸橋は最適ですね。

さすがに先取点が入ると、自慢の3シャドーが徐々にボールを持てるようになります。

こうなったらセレッソの面白いフットボールで追加点期待です。

アドリアーノの惜しいシーンやマルチネスのFKや見所もありましたが、

1-0のまま前半終了です。

後半に入って、少しづつ運動量が落ちて来て、ますます楽しみな感じです。

すると中盤のボールカットから家長→乾とつないで、乾がニアにシュート、

ゴーーーーーーール!!!

ま、1点取って呪縛が解けたので、これからじゃんじゃん取ってくれるでしょう。

これも、ここしかないってコースで決めました。

このブログで何度も取り上げたように、決まらない時も常にコースを狙って

シュートを打っていた成果だと思います。

ジュビロも選手交代で打開しようとして来ます。

それに対して、前節に話したお疲れの高橋、茂庭の右サイドが怖い。

何度か明らかに疲れから交わされるシーンがあり、ヒヤヒヤでした。

どちらも生で観るとヤバイくらいに疲れてました。

実際に茂庭は足がつって途中交代、高橋も試合終了後、足を伸ばして

座り込んで一番最後まで立てませんでした。休ませて上げたいなー。。。

週2試合ある時は、やっぱりローテーションしてはどうでしょう?

ハムストリング辺り痛めたりしたら大変です。

そうそう、大海も確か足つって途中交代でしたし。。。

その厳しい時間を何とかやり過ごせて、

マルチネスからのロングパス1本をアドリアーノがフィジカルの強さを

見せ付けてキープして前を向いてシュート。

ゴーーーーーール!!!

体力的にも試合を決定付ける3点目で勝負ありです。

【所感】

メンバーが揃うと「強い」って実感を持てました。

疲れを上手いこと乗り切れば、上位を狙えるポテンシャルは十分です。

今日はアマラウが意外に良くて、スタンドでも「意外」な素晴らしいパスが出る度に、

驚きの笑いが起きてました。良いパスが出て笑いが起きるアマラウは

みんな同じ気持ちで観ているんですね。少し面白かったです。

さて、何度も先送りにしてました清武ですがチームとしては

シンジがいた時より3人のバランスは良くなった気がします。

シンジ・・・ドリブル、決定力

乾  ・・・ドリブル、アイデア

家長 ・・・ドリブル、キープ力

とみんなドリブルと自分で何か出来るメンバーが揃ってました。

それに対して清武は周りを使える、使ってもらえる選手ですね。

特に時折見せる、グラウンダー気味のサイドチェンジやゴール前のパス。

これは、かなりの視野と技術を持っていないと出来ない芸当です。

しかも顔が小さいので意外でしたがフィジカルが強いんですよね。

この清武が絡むことで3シャドーのバランスは非常に良くなったと思います。

前を向いてる選手の中に周りを見てる選手がいるということは、

相手チームはかなり脅威じゃないでしょうか?

後はおまけです。