Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第12節】 vsサンフレッチェ広島~最高の再出発!

セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 7/14(水) 19:00 K.O.

  at 広島ビックアーチ

ワールドカップによる中断からJリーグ再開です。

とりわけ、セレッソにとっては、シンジが去った後の大事な再スタートです。

それが素晴らしい形で再開出来て何よりです。

まず、スタメンですが以下の通り、ニュースでも取り上げた丸橋を

左SBで起用です。アドリアーノ、清武も間に合いスタメンに顔を並べます。

           アドリアーノ

     乾      家長    清武

        羽田     アマラウ

 

 丸橋    上本   茂庭   高橋 

           ジンヒョン

正直、広島は個人的に良いチームだなーっと思ってました。

ボールを奪ってから丁寧につないで、ゴールへ向うサッカーで

見ていてJリーグでも一番面白いチームではないでしょうか?

昨シーズンも強いのは鹿さんでもベストチームは広島だと思ってました。

さすがに、柏木が抜けて、ACLもあり疲労・故障者続出で、

今シーズンは昨シーズンに比べると、落ちている感は否めません。

でも、そんな広島相手に新生セレッソがどこまでやれるのか非常に楽しみでした。     

しかし、お仕事で試合にギリギリ間に合いましたので、詳細は割愛です。

前半開始早々は広島のパスサッカーで押し込む時間でした。

山崎がいきなり抜け出しダイレクトシュート、槙野のFKと

どちらも惜しいシュートで、立て続けにセレッソゴールを脅かします。

でも山崎ってこれ以外消えてる時間が多く、ガンバの時から変わってませんね。

次々に顔を出す寿人とは少し格の違いを感じましたが、広島サポの皆さんはどうなんでしょう?

しかし、そんな広島相手でも15分過ぎからセレッソも球を持てる

時間が来ます。ただ、まだ少し精度が悪い感じで、なかなかシュートまで

行けませんが、ゴール前で清武からの素晴らしいパスで乾がシュート!

惜しくもサイドネット。。。ゴールから見放されたままです。

でも、今日の乾はテクニック以外にボールを持って急にスピードアップする

プレーを何度かしていて、そのスピードアップがかなり良かった。

休みの間にスピードを磨いたのかな?アルシャビンとプレーがダブって見えて、

私はあのプレー大好きです。

逆にスピードを遅い・速いをコントロールするイニエスタはもっと素敵ですが(笑)

この辺からお互いに球を奪えば、パスをつないでゴールを目指すという、

面白いサッカーが展開されます。寿人のスピードとサイドを使った広島と

家長、乾のドリブルを絡めて崩しにかかるセレッソとお互いの

持ち味が出た試合となりました。お互いに休み明けで少し精度が低かったですが。

でも、ボールを奪ったらロングボールを蹴るフットボールよりは絶対に面白いです!

ワールドカップしか観ない人にも観てもらいたい試合だと思いました。

なんやったら、1.2倍速で観たらワールドカップより面白いかも(笑)

だけど、そんな試合に水を差す出来事が!

前半終了間際に高萩が2枚目のイエローで退場となってしまいます。

後半が始まり、広島は1人少ないので守りを固めてきます。

だけど、やっぱりこれは広島のフットボールではないんですよね。

故に、セレッソとしては誰かが決めてくれればと祈りながら観てましたが、

家長のミドルで54分

ゴーーーーーーール!!!!

ここから、広島が素晴らしかったのが1人少なくても自分たちのフットボール

取り戻して攻め始めます。

実際に寿人が抜け出してのシュートは決定的でした。

でも、ジンヒョンの守備も良かったのも事実ですが。

その後も前半を思い出したかのようにお互いに責め合う展開に。

しかし、意外にも中島のオウンゴールで74分にセレッソに追加点が。一応、

ゴーーーーーール!!!!

これで広島の集中も切れて来て、セレッソのゴールラッシュです。

家長の折り返しをGKが弾いたとこをアマラウがダイレクトシュートで

ゴーーーーーール!!!!

高橋が中央で受けたボールをサイドに開いた家長にはたいて中央へ

家長のクロスをその高橋がヘッドで

ゴーーーーーーール!!!!

おまけに、播戸がシンジばりにPAの端から

ゴーーーーーーール!!!!

これは2度と観れないかも(笑)播戸のブログが楽しみ!

そうそう、このアシストが前にも話した羽田キャプテンのたまに繰り出す

決定的なパスです。いつもながらこれが絶妙!

終わってみれば5-0の大勝で最高の再スタートを切れました。

その他所感。

今日はアマラウが初めて「効いている」という感じがした。

まあ、守備的な選手なので攻撃は期待してません。

でも、今まで守備も私にはそんなに「効いている」感がなく、

攻撃の悪いとこしか目立ってなかったんですが、

今日は、攻撃は相変わらずでも本職の守備が良かったのがgood!

あの「効いてる」感をこれからも発揮してくれれば、期待が持てます。

良く言ってますが、ゴールは本職を頑張ったご褒美ですね☆

丸橋は最初は慣れない守備をしっかりやろうという感が出ていて、

無難にこなしていました。

後半は相手が一人減ったこともあり、攻撃で本来の能力を発揮してました。

あのアウトにかけたシュートは惜しかった!

あと、アドリアーノはオレオレ感が少しおさまってチームプレーに徹してたとこが

良かったかな?でも交代時は不満そうでしたが(苦笑)

次節は大海が累積で出場停止です。

康太?羽田が下がる?

選手層も厚くなりましたね。

前もアドリアーノ、清武アウトで播戸、小松インで2TOPに変えてました。

そんなオプションまで!って言っちゃいました。

なんやかんやで、相手が一人少ないとは言え結果が出たのはとてもいいことです。

チームが若いので「結果」は最高のオプションです!

ナビスコは出し惜しみしてた???(笑)