Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第2節】大阪ダービー vsガンバ戦~まずは、初勝ち点!

セレッソ大阪vsガンバ大阪 3/14(日) 16:00 K.O. 

  at:長居陸上競技場'''__

第2節、いよいよホーム開幕戦です。しかも、いきなり大阪ダービー

大阪ダービーって過去にボロ負けのイメージしかない上に、

先週の開幕ゲームの後では強気になれないスタートです。

さて、スタメンですが先週と変わらず、以下の通り。

        アドリアーノ

   香川         乾

尾亦   マルチネス アマラウ 高橋

   上本    羽田  茂庭

         松井

ただ、強気になれないスタートですが、唯一チャンスがあると考えて

いたのが、ガンバのハードスケジュールによる疲労。

特に中央の遠藤・明神は満身創痍の状態。

出来るだけオープンな展開になれば、勝機もあるかなと思ってました。

といっても、最初からそんなオープンな展開になる訳はなく。

必然的にガンバが主導権を握る試合に。特に、ガンバはルーカスの

ボールキープ力と遠藤の展開力があれば十分試合を作れるが、

セレッソの現状のチーム完成度では、

とても、そこまでは作れそうにありません。なので、必然的に

ガンバが試合を作る展開になって来ます。

立ち上がりから、いきなり下平のFKにヒヤッとさせられ、

そこから何度か攻められますが、しのぐセレッソという展開が続きます。

だけど、ガンバをずっと見ている訳ではないので、間違えてたら

申し訳ありませんが、全然「ゴールのニオイ」が感じられない。

さすがに個人の技術やチームの完成度は高いので、

ゴール前までのつなぎは上手いとこは見て取れました。

だけど、ゴール前の「瞬発力」を感じない。

うーん、セレサポの私が言うのも何ですが、肩に「疲労」という

2文字が大きくのしかかっていますなー。

逆に言うとガンバの若手は、ここがチャンスだと思いますが。

相手チームの話にそれてしまいましたが、

ゴール前に迫力がないことと、セレッソが2戦目なので、

先週より、地に足が着いていたこともあってか、

10分過ぎから、カウンター気味に押し戻し出します。

すると、次第にマルちゃんがボールを持てるようになり、

香川・乾のコンビでシュートまで行けたりと、

前を向けるシーンが見られるようになります。

よって、ガンバが主導権を持ちながらも、どちらに転んでも

おかしくない時間帯が続きます。

後半に入ると、少しづつお互いにスペースが出来始めて、

ガンバは次第に「疲労」が目に見えて出始めて、

管理人は開幕して初めて「チャンスあり」と思い、

ニヤニヤしながら見てました。

実際に、決定的なシーンも出て、これは行けると思っていたら、

明神のミドルシュートがGKに当ってゴールイン。

ガーーーーーン↓↓↓

先週からずーっとGKが不安でしたが、ここで出ましたか。

確かに無回転のシュートなので、キャッチは難しく、

弾いたところと、ルーカスに決められたのなら、

納得なのですが、後ろに弾くのはご法度ですね。

現に私はシュートの後は、ルーカスを見ていました。

そして、ふとゴールを見たらゴールインしてました。

勝てる気がしていた試合だけに、ショックが大きかったのですが、

その6分後、ブラジル人らしく、アドリアーノが個人の力で、

ゴーーーーーーーール!!!!!!!!

やっと、これで開幕ですね!!!

待ちに待った初ゴール!!!嬉しい限りです。

その後、87分に播戸と家永IN、乾とアドリアーノOUT。

お互いにゴールを目指しますが、そのまま試合終了。

とりあえず、勝ち点1をget。まずはチョット開幕出来たかな?

【所感】

先に書きましたが、ガンバの↓のおかげで、試合になりました。

それと、先週より明らかに地に足が着いてましたね。

まあ、まずはきっかけが欲しかったので、この勝ち点1は

次を見れば意味があるものか、余り意味がないのかわかるかな?

チームで言うと、マルちゃんは調子が良さそうで何より。

乾も調子は良いので、アドリアーノがこの1点で

調子を上げれば、形はこれからも作れるかもしれません。

まだ形が見えないのがアマラウ、高橋。

特にアマラウは一言で言うと「遅い!」

だらだらしたパスを何度もカットされるわ、守備に戻るのも遅い。

対人には強いのだろうが、あの遅いのはイライラする。

これから、良くなるのか?そのままなのか?もうしばらく様子を見ます。

高橋は連携の話なので、1ヶ月は待つよ(笑)

あと、GKですが、来節はキム・ジンヒョンが戻るので大丈夫かな。

あのミスより、気になっているのがセットプレーで、

何度もパンチングに行って触れないシーン。

あれは致命的でしょ。相手のCKが怖くて怖くて見てられません。

もうちょっと頑張りましょう。

何はともあれ、初勝ち点を大事に1歩1歩進化しましょう。

乾・香川も1ゴール上げれば、もう少し落ち着いて、

シュートが打てるようになってくるでしょうね。

【追伸】

最後に長居に行ったセレサポの皆さん。

お疲れ様でした。選手入場のシーンは

とてもキレイに出来ていましたよ☆☆☆

サポータのパワーが届いていましたね!