Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

☆J1開幕 セレッソvs大宮

はじめまして。初めてのブログです。

セレッソのブログは少ないので、少しでも同じ

セレッソサポータと交流できればと思い、初挑戦です。

初タイトル目指して応援し続けますのでよろしくお願いします。

さて、その待ち待った開幕戦ですが、スタメンは以下の通りです。

          アドリアーノ

    香川            乾

尾亦     マルチネス  アマラウ    高橋

    上本     羽田    茂庭 

当初のウワサ通りの3-4-3。

実況の方もおっしゃてた通り、J1に少ない3バック。

しかし、セレッソサポータにはお馴染みのフォーメーションです。

大宮ボールで、久しぶりのJ1開幕です!

スタート直後、大宮がホーム開幕・塚本のためにという

こともあり、いきなり押し込んで来ます。

それに対して、J1経験者のほとんどいない、

セレッソは防戦一方の展開に。。。

それでも、何とか耐えればフットボールはわからない

ものですが、攻められ慣れていないセレッソ

耐え切ることが出来ず、CKから簡単に失点。

(元々DFに褒められることは少ないチームカラーやし)

その後、大宮が1点取ったために落ち着いたことと、

この試合、絶好調だった乾が起点となり、少しづつ

落ち着きを取り戻し、アドリアーノがGKと1対1と

なるシーンもあるが決めきれず。

後は、大宮のプレスに苦しみ、決定的チャンスは作れず、

時間が過ぎて行きます。

終了間際、上本のクリアミスをラフェルにさらわれて、

おもーーーーい2点目を献上。

大宮のプレスはJ1でも屈指。後半、ボールは持てても、

点が取れそうな気配が伺えない。

それでも、大宮の運動量が若干落ちた隙に

香川・乾のゴールデンコンビが襲い掛かるも、

やはり、二人だけではJ1では簡単には得点まで至れず。

最後に、3点目を決められ、ジ・END。

【所感】

一言で言うと、全くチームが出来上がっていない。

乾・香川・マルちゃんの昨シーズンからいるメンバーは

パスも回るし、意図もそれなりにわかる。

しかし、新加入メンバーが全くチームとして機能していない。

アドリアーノと高橋の関係はひどく、途中ケンカするんじゃないかと

心配するほど、お互いの意図が合っていなかった。

得点シーン以外にもミスが多かった上本だが、

これも、3バックは明らかに不慣れ感丸出しだった。

そこを尾亦がJ2のイメージで上がるもんだから、

あのスペースはヨダレが出るほど、美味しいスペースがあり、

そこを不慣れな上本がカバーに行くわけだから、

必然的に厳しい戦いになりますよね。

高橋はアドリアーノ以外にも香川・乾と明らかに意図があっていない。

開幕前から戦術の練習が少なく、選手からも不安が漏れていたが、

全くその通りの開幕になってしまいました。

ブラジル監督って、個人に期待が高く、戦術はほどほどやからなー。

典型的なのが、チェルシーにフェリポンが来た時。

同じように戦術練習が少なく、モウリーニョ仕込のチェルシー

選手から、嫌われてチーム追われちゃいましたよね。

日本代表も某ブラジル人監督で失敗しましたっけ。

ブラジル人監督がみんなという訳ではありませんが、

少なくともクルピは「個」を大事していますね。

まあ、3月一杯は開幕出来るか微妙な感じです。

ひとつリクエストするなら、康太使って欲しいなー。

今の状態なら、昨シーズンからプレーする康太を

使うのが一番いいと思います。

私的には昇格の影のMVPなんですが。